【仮想通貨】HEX(ヘックス)とは?購入方法は?世界初のブロックチェーン譲渡性預金(CD)をセキュリティ技術者が解説!(2022年5月最新)

仮想通貨(暗号資産)
KJ
KJ

こんにちはー!

サイドFIREを目指すKJやで^^

本記事では、仮想通貨の HEX について解説します。

この記事を読むことで、次のことを理解できますので是非最後まで読んでください^^

  • 仮想通貨 HEX の特徴や優れた点がわかる
  • 仮想通貨 HEX の価格と価格推移がわかる
  • 仮想通貨 HEX の購入方法がわかる

この記事は動画で見ることもできます。是非チャンネル登録してください^^

仮想通貨 HEX 解説

HEX とは

KJ
KJ

HEX とは、

世界初のブロックチェーン譲渡性預金(CD)や。

参照: HEX.COM: The first high-yield Blockchain Certificate of Deposit

HEX とは、ステーキングにより年間平均38%の利回りを提供する、世界初のブロックチェーン譲渡性預金(CD) です

・・・これだけではわかりませんよね、もう少し詳しく解説します^^;

まず譲渡性預金(CD) とは、定期預金の一種です。

契約時に満期日や利息が定められており、原則途中解約ができません。

ここまでは通常の定期預金と変わらないのですが、CDの独自の特徴として、満期前であっても預金口座をまるまる第三者へ譲渡することができるのです。

これにより、定期預金の利息を得ながらも、資金が必要な際には解約することなく有効活用することができます。

また、CDを譲渡する際には、金利や期待インフレ率等の市場の状況によって預金額より時価は上昇したり下落したりするため、投資商品としての側面も持っているのです。

ただし、通常はCDは5,000万円以上からしか利用することができず、大規模な法人でしか利用する機会がないため一般の人には知られていない金融商品となっています。

そのCDをブロックチェーンの世界に持ち込んだのが HEX であり、HEX はステーキングすることで譲渡性預金として預けられ、利息を得ることができるのです。

その利回りは年間平均38%で、通常の銀行での法定通貨を用いたCDが年間数%程度であることと比較すると、圧倒的な高利回りとなっているのです。

ちなみに、他に DeFi 関連の仮想通貨には Cronos や Floki Inu 等がありますね。

HEX は Proof of Wait の仮想通貨

KJ
KJ

HEX は、長期間預ければ預けるほど

利回りが高まる Proof of Wait の仮想通貨なんや。

参照: HEX.COM: The first high-yield Blockchain Certificate of Deposit

HEX は、任意の金額を1日~5,555日の期間ステーキングでロックし、待つことで増やすことができる Proof of Wait の仮想通貨です。

HEX はステーキングすることで毎日報酬を獲得することができ、その利回りは年間平均38%ですが、期間が長ければ長いほど高くなります

また、HEX には中心で管理する組織がいないため、従来の銀行でのCDとは異なり仲介業者への手数料は支払われず、全てが HEX をステーキングしている投資家へ支払われることも高利回りを生み出している理由の1つとなっています。

HEX は拡張性が高い

KJ
KJ

HEX は、ERC-20ベースやから

拡張性が高いと言えるな。

参照: HEX.COM: The first high-yield Blockchain Certificate of Deposit

HEX は、イーサリアムの ERC-20 という規格に準拠しており、他の ERC-20 の仮想通貨と互換性があり相互運用性を持ちながらも高いセキュリティとなっています

さらに、ERC-20 の規格に対応しているためスマートコントラクトも可能で、HEX 上に DeFi(分散型金融) を構築することも可能なのです。

そのため、HEX は UNISWAP 等の DEX(分散型取引所) と連携することができ、HEX上で仮想通貨の取引も可能となっているのです。

HEX は簡単な4ステップでステーキングできる

KJ
KJ

年間平均38%のHEXやけど、

ステーキングは簡単に実施できるで。

参照: HEX.COM: The first high-yield Blockchain Certificate of Deposit

HEX のステーキングは、簡単な4ステップで実施することができます。

  1. MetaMask を入手
  2. ETH を購入
  3. ETHHEX.comETH を HEX へ交換する
  4. go.hex.comHEX をステーキングする

HEX は UNISWAP と連携しているため、ETHからHEXへの交換は HEX が提供する ETHHEX.com というサイトで実施することができます。

また、HEX のステーキングは HEX公式サイト からでも実施できますが、go.hex.com のサイトであればより詳細に得られるHEXや期間毎の期待利回り等を確認することができます。

仮想通貨 HEX の価格

KJ
KJ

ここまでで HEX がどんな仮想通貨か伝わったか?

ほな、そろそろお値段のほう見ていこか。

参照: HEX(HEX)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap
  • 現在(2022年5月)の時価総額ランキング: 201位
  • 最高値(2021年9月): 1HEX = 約53円
  • 現在値(2022年5月): 1HEX = 約9円

HEX は仮想通貨時価総額ランキング201位と、仮想通貨の中である程度の立ち位置を確立しています。

HEX は2020年5月には 1HEX=約0.25円 でしたが、最高値の2021年9月には 1HEX=約53円 と、たった1年で200倍以上に高騰しています。

・・・恐ろしい高騰ですね^^;

その後は価格は下落し、現在は 1HEX=約9円 と最高値の約6分の1になってしまいましたが、それでも早期に投資をしていた方は十分な利益をあげられていることでしょう。

しかし、逆に考えると現在は安値で買い時とも言えます。

HEX の世界初のブロックチェーン譲渡性預金(CD) に将来性を感じた方は、是非HEXへ投資してみてください

仮想通貨 HEX の購入方法

KJ
KJ

それじゃ、どうやったら仮想通貨の HEX が

購入できるか解説するで。

残念ながら、HEX は日本の仮想通貨取引所で購入することはできません

購入するためには海外の仮想通貨取引所を利用する必要があります。

海外でもあまり上場している取引所は多くないですが、UNISWAPETHHEX.com であれば購入することができます。

HEX を購入したい方は、UNISWAP や ETHHEX.com で購入しましょう!

また、私のお気に入りのMEXC取引所は新規の仮想通貨をいち早く取り扱うことで有名ですので、いずれ上場するかと思います。

なお、海外の仮想通貨取引所を利用するためには、まず日本の仮想通貨取引所で仮想通貨を購入して送金する必要があります。

これから仮想通貨投資を始める方は、まずは大手取引所で安心して仮想通貨投資ができる bitFlyer や コインチェック でビットコイン等を購入しましょう。

本記事のまとめ

  • HEX とは、年間平均38%の利回りの世界初のブロックチェーン譲渡性預金(CD)
  • HEX は、長期間ステーキングするほど利回りが高まる Proof of Wait の仮想通貨
  • HEX は、ERC-20に準拠しているため拡張性が高く、DeFi の構築も可能
  • HEX は、MetaMaskにETHを入金し、HEXへ交換し、簡単にステーキングできる
  • HEX は、現在最高値の約6分の1。ブロックチェーン譲渡性預金(CD)注目で高騰の可能性
  • HEX は、UNISWAP や ETHHEX.com で購入することができる
KJ
KJ

本日の記事はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうな^^

記事の感想や質問等、気軽にコメントや問い合わせしてやー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました