【仮想通貨】Coincheck(コインチェック)の口座開設~仮想通貨購入手順を初めての方向けに徹底解説!(2022年2月最新)

仮想通貨(暗号資産)
KJ
KJ

こんにちはー!

サイドFIREを目指すKJやで^^

本記事では、日本の仮想通貨(暗号資産) 取引所である Coincheck(コインチェック) の口座開設手順と仮想通貨購入方法について解説します。

この記事を読むことで、次のことを理解できますので是非最後まで読んでください^^

  • コインチェックの特徴や優れた点がわかる
  • スマホ1台でコインチェックでこれから仮想通貨投資を始める方法がわかる
  • コインチェックでの初期登録方法や入金方法, 仮想通貨購入方法がわかる

Coincheck(コインチェック) とは

KJ
KJ

コインチェックとは、

マネックスグループの仮想通貨取引所やから

初めての人でも安心して仮想通貨投資ができるで。

参照: https://www.tcs-asp.net/alink?AC=C113754&LC=COINC1&SQ=0&isq=100

コインチェックは、大手金融会社のマネックスグループが運営する仮想通貨取引所です。

2021年上半期には日本国内の仮想通貨取引アプリでダウンロード数がNo.1であり、NFT関連事業への積極的な参入や日本国内初IEO実施と、十分な実績と事業内容があり私も自信を持ってオススメできる仮想通貨取引所となっています。

これから仮想通貨投資を始める初心者の方は是非、本記事をキッカケに仮想通貨投資を始めてみてください^^

面倒な書類の記入や押印等は不要で、スマホのみで完結することができます。

こういった手続きに慣れていない方でも、この手順に沿って進めるだけで誰でもできるよう、丁寧にスマホ画面のスクリーンショットを用いて解説していきますね。

Coincheck(コインチェック) での口座開設~仮想通貨購入手順

手順概要

KJ
KJ

まずはコインチェックで仮想通貨投資するまでの

ざっくりとした手順のイメージを掴んどこか。

これから初めて仮想通貨投資を行う方が、コインチェックで口座開設して仮想通貨を購入するまでの手順イメージ次の通りとなります

  1. コインチェックへアカウント登録
  2. コインチェックのスマホアプリをダウンロード
  3. コインチェックのスマホアプリへログイン
  4. 本人確認の実施
  5. アカウントのセキュリティ設定(2段階認証)
  6. 本人確認完了のメールを確認
  7. 簡易書留書類を受領
  8. コインチェックへ日本円を入金
  9. 日本円で仮想通貨を購入

手順が多くて不安に感じるかもしれませんが、この記事を見ながら実施すれば必ず最後まで実施できますよ^^♪

コインチェックへアカウント登録

KJ
KJ

まずはアカウント登録や!

意外とこの手順はすぐ終わるから大丈夫や^^

スマホから、下記のコインチェック公式サイトへアクセスします。

 ※ 偽の詐欺サイトも存在するようなので、必ず下記のリンクからアクセスしてください。

すると、次のような画面へ遷移します。

「口座開設(無料)はこちら」をクリックします。

メールアドレスと任意のパスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックして「登録する」をタップします。

すると、入力したメールアドレス宛に、確認のためのメールが送付されます。

メールを確認し、URLをタップするとアカウント登録は完了します。

このURLからコインチェックのスマホアプリダウンロード画面へ進むので、次はスマホアプリをダウンロードしましょう。

コインチェックのスマホアプリをダウンロード

KJ
KJ

次はスマホアプリをダウンロードや。

・・・ボタン1つ押したら終わりや。笑

メール記載のURLをタップすると、アプリのダウンロード画面へ遷移します。

「インストール」をタップすると、コインチェックのスマホアプリがダウンロードされますので、これでアプリダウンロードは完了です。

コインチェックのスマホアプリへログイン

KJ
KJ

ここからはずっとスマホアプリで操作やから、アプリ上でログインや。

ちょっとメールアドレス確認のところで混乱するけど、

惑わされたらあかんで!

ここからはコインチェックのスマホアプリでの操作です。

ダウンロードしたコインチェックのスマホアプリを開きます。

これがアプリを立ち上げた際の最初の画面です。

画面下部の「ログイン」をタップします。

メールアドレスとパスワードを入力し、「メールアドレスでログイン」をタップします。

スマホアプリから初めてログインする際には、再度メールアドレスの確認が行われます。

「メールアプリを起動」をタップします。

送付されたメール記載のURLをタップします。

するとコインチェックのトップページが表示されます。

一瞬混乱しますが、このページを表示した時点でメールアドレスの確認は完了なので、再度コインチェックのアプリへ戻ります

「メールのURLを確認した方はこちら」をタップします。

するとログイン済の状態でコインチェックのスマホアプリのトップ画面が表示されますので、以上でログインは完了です

本人確認の実施

KJ
KJ

次は本人確認なんやけど、この手順が結構めんどいんや。。

ワイも何回も失敗してもうた。。

本人確認せな仮想通貨投資はできんから、諦めずにやるで!

ここから、コインチェックで仮想通貨の取引を実施するために、本人確認を行います。

本人確認は、次の3つを実施する必要があります。

  1. 電話番号確認
  2. 基本情報入力
  3. 本人確認書類

焦らずに1つ1つ実施していきましょう。

コインチェックのスマホアプリへログインした状態で、画面下部の「本人確認」をタップします。

「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」にチェックし、「同意する」をタップします。

電話番号確認

「STEP1 電話番号確認」をタップします。

電話番号を入力し「次へ」をタップします。

「送信」をタップすると、入力した電話番号宛にSMS(ショートメール)が送信されます。

送信されたSMSを確認し、SMS記載の6桁の認証コードを入力して「認証」をタップします。

以上で電話番号確認は完了です。

基本情報入力

続いて「STEP2 基本情報入力 勤務情報入力」をタップします。

氏名, カナ氏名, 生年月日, 性別, 国籍, 居住国, 郵便番号, ご自宅住所 を入力します。

まだ入力項目はありますので、下へスクロールします。

ビル・マンション名等, 職業, 金融資産状況, 資金の性格, 主な利用目的 を入力します。

まだ入力項目はありますので、下へスクロールします。

取引の経験, 取引の動機 を入力します。

外国の重要な地位でなければ「該当しない」にチェックし「確認」をタップします。

入力内容を確認し、問題なければ「確認」をタップします。

以上で基本情報入力は完了です。

本人確認書類

続いて「STEP3 本人確認書類」をタップします。

「次へ」をタップします。

運転免許証の表面と裏面をそれぞれ撮影します。

基本情報で入力した氏名や住所と一致する運転免許証である必要があるので、注意してください

正しい書類が鮮明に撮影されていれば「有効期限内ですか」「記載されている文字がはっきり読めますか」「裏面も撮影していますか」の3点全てにチェックし、「次へ」をタップします。

次に、スマホのインカメラで、免許証を持った自分の顔を撮影します。

「撮影」をタップし、顔を横に向けたり近づいたりと、スマホの指示に従って本人確認を行います。

アプリが正常に動作し、顔と免許証が認識され、指示通りに動いて承認されれば本人確認書類提出は完了です

ただ、私は3回ほど撮影を試しましたがうまく読み取られず、4回目には撮影の代わりの手段を案内されました

参考: 撮影を複数回失敗した場合の手順

撮影を複数回失敗すると、「免許証を持った顔写真」と「追加の本人確認書類2点の提出」へ自動的に切り替わるようです。

 ※ 撮影に成功した方は読み飛ばしてください。

本人確認書類と自分の顔が映った写真をアップし「次へ」をタップします。

追加の補完書類2点を提出します。

私の場合は、マイナンバーカードと住民票を提出しました。

それぞれを撮影した写真をアップし、正しい書類が鮮明に撮影されていれば「有効期限内ですか」「現住所が記載されていますか」の2点全てにチェックし、「次へ」をタップします

本人確認情報の提出

以上で本人確認情報が全て揃いましたので、「上記内容で提出」をタップします。

すると、コインチェックでの本人確認の審査が行われます。

半日ほどで本人確認が完了するので、先にアカウントのセキュリティ設定を実施しておきましょう。

アカウントのセキュリティ設定(2段階認証)

KJ
KJ

お疲れさん。

本人確認、大変やったやろ^^;

休憩してからでもいいけど、

そんなに大変ちゃうからセキュリティ設定もやっとこか。

本人確認の審査を待っている間に、ハッキング等を防いで安全に仮想通貨を管理するため、アカウントのセキュリティ設定を実施しておきましょう。

ログインの際に、コインチェックへ登録したメールアドレスとパスワード以外の情報を用いる設定で、「2段階認証」という設定です。

まず、2段階認証を行うために追加のアプリをダウンロードする必要があります

Google Playストアを開いて「Google 認証」と検索します。

検索して一番上に表示される「Google 認証システム」の「インストール」をタップしてアプリをダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、再度コインチェックのアプリを開きます。

画面右下の「アカウント」をタップします。

「設定」をタップします。

下部の「2段階認証設定」をタップします。

「セットアップキーをコピー」の右側の「□」マークをタップしてキーをコピーしたら、「認証アプリを起動」をタップします。

すると、先ほどダウンロードした「Google 認証システム」のアプリが開き、セットアップキーを登録することで2段階認証のための6桁の認証コードが表示されます。

6桁の認証コードをコピーします。

 ※ 1分毎に認証コードは更新されるため、期限切れになる前に入力する必要があります。

6桁の認証コードを入力し、「設定を完了」をタップします。

以上でアカウントのセキュリティ設定が完了しました

あとは、本人確認完了まで待ちなので、少し休憩しましょう^^♪

本人確認完了のメールを確認

KJ
KJ

ちゃんと本人確認が完了したら、

あとはそんな難しい手順はないから安心してな^^

正しく本人確認提出できていれば、本人確認情報の提出から半日前後でこのような本人確認完了のメールが届きます

このメールを受領後、2~4営業日以内に簡易書留が届くので、数日待ちます。

簡易書留書類を受領

KJ
KJ

そしたらハガキが簡易書留で来るから、

ちゃんと対面で受け取るんやで^^

本人確認完了から2~4営業日以内に、コインチェックから簡易書留のハガキが届きます。

私の場合は、翌日にハガキが届きました。

このようなハガキです。

私がハガキを受け取ったことを、コインチェック側が確認でき次第サービスを利用できるようになります。

ハガキ受け取りをコインチェックが確認すると、このようなメールが届きます。

私の場合はハガキ受け取り後から約2時間後にメールが届きました。。

これでようやくコインチェックのサービスを利用できるようになります

コインチェックへ日本円を入金

KJ
KJ

さあ、もうすぐ仮想通貨投資が出来るで!

投資資金を入金しよか。

コインチェックのサービスが利用可能となりましたので、仮想通貨投資を行うためにまず日本円を入金します。

コインチェックのアプリを開くと、下部に「ウォレット」が追加されていますので、ウォレットをタップします。

「日本円」をタップします。

「入金」をタップします。

様々な入金方法がありますが、私はコインチェックの住信SBIネット銀行口座宛に入金する方法で入金することにしました。

「住信SBIネット銀行」をタップします。

すると、コインチェックの住信SBIネット銀行口座情報が表示されます。

この口座宛に、お持ちの銀行口座から日本円を振り込めばコインチェックで使用可能となります。

ただ注意点として、振込名義を「振込人名義(ユーザID+お名前)」に記載されている文字列にして振り込みを行う必要があります。

コピーするための「□」があるので、必ずコピーしておきましょう。

コインチェック宛に自分の銀行口座から振り込みを行います。

必ず「振込依頼人名」にコピーした「振込人名義(ユーザID+お名前)」を入力して振り込みましょう。

ここでは、1万円振り込みました。

振り込み実施後しばらく待っていると、私の場合は20分ほどで入金完了のメールが届きました。

コインチェックのアプリを開いて確認してみましょう。

「ウォレット」に日本円1万円が入金されていることを確認できました

次はいよいよ、画面左下の「販売所」で仮想通貨を購入します!

日本円で仮想通貨を購入

KJ
KJ

さあ、もう準備は全部終わりや。

仮想通貨、買うで!!!

入金した日本円で、仮想通貨を購入します。

ちなみに、これから初めて仮想通貨投資を行う方は、メジャーなビットコインかイーサリアムを購入することをオススメします。

ここでは、ビットコインを購入します。

「販売所」で「ビットコイン」をタップします。

「金額」へ購入したい額を入力し、「日本円でビットコインを購入」をタップします。

金額を入力すると、現在の相場で購入できるビットコインの数量が表示されます。

 ※ 3%前後の手数料が差し引かれます。

問題なければ、「購入」をタップします。

購入が完了しました。

「ウォレット」で確認してみましょう。

購入した数量のビットコインが表示されていることを確認できました。(手数料差し引き後)

以上で、仮想通貨投資デビューが完了しました。

おめでとうございます!^^

本記事のまとめ

  • コインチェックは、マネックスグループが運営する安心の大手仮想通貨取引
  • コインチェックで仮想通貨投資を行うためには、次の手順を行う必要がある
    • まずはコインチェック公式サイトからアカウント登録を行う
    • 次にコインチェックのスマホアプリをダウンロードする
    • 次にコインチェックのスマホアプリへログインする
    • 次に本人確認を行う
    • 次にアカウントのセキュリティ設定を行う
    • 次に本人確認完了のメールを確認する
    • 次に簡易書留のハガキを受領する
    • 次にコインチェックへ日本円を入金する
    • 次に日本円で仮想通貨を購入する
KJ
KJ

本日の記事はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうな^^

記事の感想や質問等、気軽にコメントや問い合わせしてやー♪

コメント

  1. […] ●コインチェックでの仮想通貨購入方法 kj-blog.jp/2022/01/31/coincheck/ […]

タイトルとURLをコピーしました