【PS4】夫婦・カップルにオススメのオフライン協力プレイ神ゲームランキングTOP5と魅力をネタバレ無しで紹介!【2人プレイ】(2023年4月)

豊かな人生
KJ
KJ

こんにちはー!

草コインの沼を生きるKJやで^^

本記事では、夫婦・カップルにオススメのPS4の協力プレイ用の神ゲームTOP5とそれぞれの魅力についてネタバレ最小限で解説します。

最初に結論をお伝えすると、2人プレイ用の神ゲームランキングTOP5は【It Takes TwoReady Set HeroesMinecraft DungeonsぽっちゃりプリンセスCuphead】です。

この記事を読むことで、結論だけでなく下記も理解できるので是非最後まで見ていってください^^

  • PS4の2人プレイゲームの魅力がわかる
  • PS4の2人プレイゲームランキングTOP5(夫婦・カップル向け) がわかる
  • 2人プレイ神ゲームランキングTOP5の魅力がわかる

PS4の夫婦・カップル向け2人プレイゲームについて

そもそも、PS4は大人がしっとりと知的に楽しむ1人プレイゲームが多く、2人プレイゲームは多くありません

KJ
KJ

しかも2人プレイのゲームはあっても

オンライン限定の2人プレイが多いよな。

KJ
KJ

ちなみに、PS4の

1人プレイゲームのオススメは

下記の記事で紹介してるで。

子供も含め、皆でワイワイ楽しむゲームであれば圧倒的に Nintendo Switch の方が魅力的です。

ですが、1人プレイ用の魅力的なゲームが多いことから自宅にPS4が設置されている方は多く、せっかく立派なゲーム機があるなら恋人やパートナーとも一緒に楽しめるゲームソフトも1本ぐらいは持っていてもいいでしょう。

KJ
KJ

オフラインで隣に並んで

一緒にゲームしてたら

自然に会話も盛り上がるで!

ですが、恋人やパートナーとプレイするゲームとして、対人の対戦バトルではゲームの腕に差があるとお互いあまり楽しむことができません。

夫婦・カップル向けのゲームとしては、対戦ゲームより協力プレイで一緒に敵を倒すようなゲームの方が適切とKJは考えているため、本記事ではPS4の協力プレイの2人用ゲームを紹介します。

KJ
KJ

協力プレイやったら

片方が死んでももう片方が生き返らせたり、

絆を深めながらゲームを楽しめるで^^

KJ
KJ

ちなみに、2つ目のコントローラーは

純正の高いコントローラーじゃなくて

下記みたいな安いやつでも十分使えるで。

PS4の2人プレイゲームランキングTOP5(夫婦・カップル向け)

KJ
KJ

ほな、早速夫婦・カップル向けの2人プレイゲームの

オススメを5本紹介するで!!

この5本は全部ワイと嫁さんで楽しくプレイした

協力プレイのゲームや^^

KJが選ぶ、夫婦・カップル向けの2人プレイ神ゲームランキングTOP5は下記の通りです。

  1. It Takes Two (イットテイクストゥー)
  2. Ready Set Heroes (レディセット・ヒーローズ)
  3. Minecraft Dungeons (マインクラフトダンジョンズ)
  4. ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~
  5. Cuphead (カップヘッド)

それぞれ、詳しく解説します。

It Takes Two (イットテイクストゥー)

KJ
KJ

正直、It Takes Two は

圧倒的な1位のゲームや。

It Takes Two は、ある夫婦が小さな人形に変身してしまい、もとの姿に戻るべく冒険するゲームです

このゲームはPS4のゲームでありながら、2人でプレイしなければ進めることができな「2人プレイ限定」のゲームで、しかも2021年の GOTY(ゲームオブザイヤー) に選ばれたほどの名作となっています。

一度プレイすればこれほどの評価を受けていることはすぐに納得で、ストーリー・グラフィック・アクションの全てが非常にハイクオリティでありながら、それらが2人プレイでより楽しめるように作り込まれています。

しかもただキャラクターが2人いるだけではなく、多くの場面で2人は役割分担を行うこととなり、一方が燃料を発射してもう一方が爆発させてようやく進めることができるような、様々な2人用のギミックが仕掛けられているのです。

2人で分担してアイテムを活用して道を切り開いて進み、ボスを倒してステージをクリアしていきながらも、It Takes Two は冷え切った夫婦が愛情を取り戻していく心温まるストーリーが展開されていきます。

KJ
KJ

中でもワイが驚かされたことは

この1本のゲームに詰め込まれた

ゲーム要素の多さや。

さらに、It Takes Two は「オールジャンルゲーム」と呼ぶべきゲームで、あるときはバトル、あるときは謎解き、あるときはレースと、1本のゲームのメインストーリーを進めるだけで様々なジャンルのゲームを楽しむことができるのです。

しかも、メインストーリー以外にも2人で楽しめる様々なミニゲームも盛り込まれており、このゲーム1本をプレイするだけで現実の夫婦・カップルも仲が深まること間違いなしの最高の2人プレイゲームと言えるでしょう。

KJ
KJ

もし2人プレイゲームを

1本だけオススメするなら

間違いなく It Takes Two や!

Ready Set Heroes (レディセット・ヒーローズ)

KJ
KJ

レディセットヒーローズは、

一時期むっちゃハマって

毎日嫁さんとやってたわ。

Ready Set Heroes(レディセット・ヒーローズ) は、最大4人で動物のようなキャラクターを操作してダンジョンを探索しキャラクターを強化し、協力プレイでボスを倒したりプレイヤー間バトルを行うゲームです。

このゲームには基本的にストーリーはなく、死ぬかクリアするまで途中セーブもない短く完結するゲームを繰り返していく楽しみ方となっています。

レディセット・ヒーローズには大きくゲームモードが下記の3種類あり、それぞれを魅力的に遊ぶことができます。

  • 探索&バトル・・・制限時間内にダンジョンを探索してキャラクターを強化し、最後にプレイヤー同士でバトルやミニゲーム勝負を行う。
  • タワー探索・・・プレイヤー同士で協力してダンジョンを進め、全20階のダンジョンを攻略しボス撃破を目指す。
  • サバイバル・・・1階毎に敵が強くなっていくダンジョンをプレイヤー同士で協力してどこまで進めるか挑む

このうち最もオススメなのがタワー探索で、協力プレイで恋人やパートナーとの仲を深められるだけでなく、難易度は程よく高めで何度も挑戦して上達しなければ20階のダンジョンを全てクリアすることはできません

敵モンスターを倒す度にキャラクターのステータスを少し高めることができる宝石を手に入れ、フロアを1階クリアする毎に出現する宝箱から新たな武器や防具や魔法を入手し、助け合いながらダンジョンを進めることで少しずつ最高記録を更新していきましょう。

KJ
KJ

武器や防具にはレア度があって、

Legendary(伝説級) をゲットできたら

むちゃくちゃテンション上がるで!!!

(死んだらなくなるけど。。)

レディセット・ヒーローズは短く完結するタイプのゲームであるため、子供が昼寝した隙間時間に夫婦が楽しめるだけでなく、なかなかクリアできないことから中毒性もあり、宝石や武器でキャラクターを強化していく喜びも感じることが出来ます。

なお、レディセットヒーローズは PlayStation Store からダウンロードでしか購入できませんが、価格が約2,200円と非常に安価であり、十分に元が取れるほど面白いゲームですので是非気軽にプレイしてみてください。

KJ
KJ

ワイはもうタワー探索を何度もクリアしたから

サバイバルで最高記録更新に挑戦してるで!

Minecraft Dungeons (マインクラフトダンジョンズ)

KJ
KJ

マイクラダンジョンズは

もう飽きたと思っても

たまにやるとまた面白くなってるねん。

Minecraft Dungeons(マインクラフトダンジョンズ) は、Minecraft のバトル要素だけを切り出し、ダンジョンに挑んで武器や防具を入手して強化し、更に難しいダンジョンへと挑んでいくような「ハクスラ系」と呼ばれるゲームです。

KJ
KJ

こう聞くと Minecraft の劣化版みたいに聞こえるけど

独特の中毒性があってむっちゃ面白いねん。

マイクラダンジョンズには非常に多くの種類のアイテムがあり、武器や防具以外にも3つの補助アイテムの「アーティファクト」を装備することができ、20種類以上あるアーティファクトがそれぞれ非常に便利でどれを装備するか非常に悩みます。

アーティファクトによっては遠距離攻撃ができたり、仲間モンスターを召喚したり、キャラクターを強化したり敵を弱体化することができます。

KJ
KJ

自分の戦闘スタイルに合わせて

3つのアーティファクトをうまく組み合わせて

オリジナルの闘い方ができるねん。

また、ボスを倒したり宝箱から入手できる武器や防具には「エンチャント」と呼ばれる特殊能力がランダムについており、さらにレア度が最も高い「ユニーク」の武器にはエンチャントが1つ多くついてるため非常に強力となっています。

KJ
KJ

ユニークの武器は名前もカッコイイし強いから

手に入れるために何度も何度もプレイしちゃうねん。

自分のお気に入りのアーティファクトを装備し、便利なエンチャントがついたレアな武器や防具を装備し、自分の戦闘スタイルを作り上げ、恋人やパートナーと協力してダンジョンのボスを倒してみてください

KJ
KJ

協力プレイやったら

片方が死んでももう片方が生き返らせれるから、

絆も深まること間違いなしや^^

ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~

KJ
KJ

ぽっちゃりプリンセスは

なんか安心して2人で楽しめるゲームやねん。

ぽっちゃりプリンセスは、さらわれた王国の姫を助けるためにプレイヤーが冒険して敵を倒していくゲームです。

このゲームは難しい要素はあまりなく、フィールドを進んでひたすら敵を倒し、レベルを上げて強い武器や防具を入手し、ボスを倒していくシンプルなゲームです。

KJ
KJ

懐かしい気持ちになりながら

頭を空っぽにして楽しめる

気楽なゲームやねん。

ぽっちゃりプリンセスはシンプルで可愛らしいゲームであるものの、飽きさせずにプレイし続けてしまう要素も盛り込まれています。

キャラクターには職業があり、ナイト・アーチャー・エンジニア・メイジ の4種類から選び、職業によって装備できる武器や攻撃アクションが変わります

しかも、職業は1度選んだら終わりではなく、ステージの途中で職業チェンジが可能なエリアもあるため、強そうな武器を入手したらそれを装備できる職業へ変更してステージを進めていくことも可能なのです。

さらに、難易度設定も幅広く、かんたん・普通・難しい・ハラペーニョ の4段階が用意されており、難しい以上は極めて敵が強いですが、レベルや装備を引き継いで2周目以降をプレイできるためついつい繰り返しプレイしてしまうのです。

可愛い絵柄でクセになるセリフや世界観で溢れたぽっちゃりプリンセスを、是非恋人やパートナーと明るく楽しく満喫してください。

KJ
KJ

ケーキと祖国のために!

なお、ぽっちゃりプリンセスは PlayStation Store からダウンロードでしか購入できませんが、値段が約2,200円と非常に安価であり、十分に元が取れるほど面白いゲームですので是非気軽にプレイしてみてください。

Cuphead (カップヘッド)

KJ
KJ

カップヘッドは

ワイ個人的には2位に入るほど好きやけど

夫婦・カップル向けで考えると5位になっちゃうな。。

Cuphead(カップヘッド) は、頭がコーヒーカップの形をしたキャラクターを操作して様々なボスを倒していくゲームです。

カップヘッドは、マリオのように全体のマップから挑むステージを決め、ステージ内でボスと闘ったりゴールまで進んだりします

マップ上のステージはほとんどボス戦で、ステージを開くと早速ボスが出現し、数種類から選ぶ銃のような武器でボスを攻撃して倒します

KJ
KJ

なんだかひと昔前のアメリカの

可愛らしいアニメっぽいけど、

・・・実は全然可愛くないねん。

カップヘッドは一見、子供向けの可愛らしいゲームに見えますが、実は難易度が極めて高く1人のボスを倒すのに10回以上挑んで攻撃パターンを覚えなければ勝てないような大人向けゲームです。

ですが、その分倒したときの達成感は大きく、しかも必然的に何度も挑まなければならないため1本のゲームを長く楽しむこともできるのです。

KJ
KJ

エルデンリングっぽい

達成感を感じるゲームや。

ただし注意しなければならない点として、難易度が高いゲームは恋人やパートナーがゲームを苦手であればあまり一緒に楽しめません

KJ
KJ

片方がすぐ死んじゃったら

それ以降はしばらく

1人プレイのゲームになっちゃうもんな。

カップヘッドを購入するは、恋人やパートナーがゲームを得意な場合だけにしておいた方が無難でしょう。

最後に

ということで、本記事ではPS4の2人プレイ用神ゲームTOP5を紹介しました。

「大人になって今さらゲーム?」と感じてしまうかもしれませんが、協力プレイのゲームは恋人やパートナーとの仲を深められるだけでなく、いずれは子供と一緒に楽しめるかもしれません

是非、PS4をお持ちで本記事で紹介したゲームの中に気になるものがあれば、試しに一度プレイしてみてください

KJ
KJ

本日の記事はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうな^^

記事の感想や質問等、気軽に問い合わせしてやー♪