こんにちはー!
サイドFIREを目指すKJやで^^
本記事では、仮想通貨の Binance Coin(BNB,バイナンスコイン) について解説します。
この記事を読むことで、下記を理解できますので是非最後まで読んでください^^
- 仮想通貨Binance Coin(BNB,バイナンスコイン)の特徴や優れた点がわかる
- 仮想通貨Binance Coin(BNB,バイナンスコイン)の価格と価格推移がわかる
- 仮想通貨Binance Coin(BNB,バイナンスコイン)の購入方法がわかる
この記事は動画で見ることもできます。是非チャンネル登録してください^^
Binance Coin(BNB,バイナンスコイン)解説
Binance Coinとは
Binanceって、ほとんどの人が聞いたことあるかな?
世界最大の仮想通貨取引所や!
Binance Coinとは、世界最大の仮想通貨取引所であるBinanceが発行する仮想通貨です。
- Binance・・・世界最大の仮想通貨取引所
- Binance Coin・・・Binanceが発行する仮想通貨
Binanceは2017年7月にリリースされたため、より歴史のある仮想通貨取引所はたくさんありますが、リリースから半年で登録者数600万人を突破する急成長を見せました。
Binanceは現在、仮想通貨の取引高が全取引所の中で1位となっており、文句なしの最大の仮想通貨取引所です。
そんなBinanceがBinance Coinという仮想通貨を発行したため、Binanceを利用しているユーザの大多数がBinance Coinを購入したため急速に値上がりし、確固たる地位を築きました。
仮想通貨取引所が発行する仮想通貨ですので、BANANAやCAKEと同じような位置付けです。
Binance CoinはBinanceと密接な関係にあるので、基本的にBinanceの評価にBinance Coinは左右されます。
Binance CoinはBinanceユーザにメリットがある
Binanceユーザには
Binance Coinは非常にメリットがあるんや。
だからここまで人気があるんやな。
Binanceの手数料をBinance Coinで支払うと割引になる
Binance Coinの最大の特徴は、Binanceの手数料の割引です。
日本の仮想通貨取引所と比べると十分に手数料が安いBinanceですが、資産を多く保有する投資家は少しでも手数料は抑えたいものです。
そんな人にお得なのが、Binanceの手数料をBinance Coinで支払うことです。
なんと、手数料をBinance Coinで支払うと最大で50%OFFとなります。
この割引は、適用を開始してからの年数で変化します。
1年目 | 50%OFF |
2年目 | 25%OFF |
3年目 | 12.5%OFF |
4年目 | 6.75%OFF |
5年目以降 | なし |
少額の仮想通貨をBinance Coinへコンバートできる
Binanceのコンバート機能を用いると、仮想通貨を無駄なく活用することができます。
コンバートとは、仮想通貨を同価値の別の仮想通貨へ変換することです。
仮想通貨のエアドロップやステーキング報酬等、ほんのわずかな仮想通貨を得る機会がありますが、少額すぎると最低取引量を満たさずせっかく得た仮想通貨が無駄になってしまうことがあります。
そんなときに活用するのがコンバート機能で、取引できない少額の仮想通貨をまとめてBinance Coinへ変換し、資産を最大限に活用することができるのです。
Binance Coinは価格上昇の仕組みがある
投資家には非常に嬉しい話やな。
Binance Coinは価格上昇を促す仕組みがあるんや。
Binance Coinには価格を上昇させる仕組みがあります。
Binanceは、Binance Coinをバーン(焼却)して流通量を減らしていっているのです。
というのも、世界最大の仮想通貨取引所であるBinanceは手数料だけでも多額の利益を得ていますが、そのBinanceが得た営業利益のうち20%を四半期に1回、Binance Coinの買い戻しとバーンに使うのです。
Binance Coinは2億枚が上限となっており、既に全て発行済なのですが、この買い戻し&バーンはBinance Coinが1億枚になるまで続けられます。
Binance Coinの供給が半分に減ると、単純計算で今後価格が2倍になってもおかしくないですね。
この価格上昇の仕組みはデフレトークンであるTENSETと似ていますね。
Binance CoinはBSCの基軸通貨
BSC(バイナンス・スマートチェーン)。
最近、BSCベースの仮想通貨も増えてきて、
ちょっと有名になってきてるよな。
Binance Coinは、BSC(バイナンス・スマートチェーン)の基軸通貨の役割も持っています。
基軸通貨とは、仮想通貨取引所内で他の仮想通貨と交換できる仮想通貨のことです。
また、BSCとはスマートコントラクト機能を持ったブロックチェーンのことで、こちらもBinanceが開発したものです。
スマートコントラクトはイーサリアムが持つ特徴ですが、イーサリアムは取引時にかかる手数料(ガス代)が高騰して処理が遅くなっているため、安価で高速なBSCが必要とされているのです。
現在、BSCベースのDeFiやDappsが多数開発されており、DeFi/DEXの発展に貢献しています。
Bianceは日本の金融庁から警告を受けている
Binance Coinは良い話だけやないんや。
今後規制されていくかもしれへん。。
世界最大の仮想通貨取引所ではありますが、なんとBinanceは日本の金融庁から過去に2度警告を受けています。
2018年に1度目の警告を受けましたが、その際には2020年までの2年間サービスの日本語表示を停止していました。
また、日本だけでなく2021年9月2日にはシンガポールの金融管理局がBinanceを警告リストに追加しており、シンガポール向けのサービスをBinanceは停止しています。
このように、現在は世界最大であるBinanceも規制されて利用が減っていく可能性があり、そうなるとBinanceと密接にかかわるBinance Coinの価格も下落してしまう可能性があります。
Binance Coinへ投資する際には、日本および世界の動向を注意深くチェックしておく必要があるでしょう。
Binance Coin(BNB,バイナンスコイン)の価格
ここまでで バイナンスコイン(BNB) がどんな仮想通貨かわかったか?
ほな、そろそろお値段のほう見ていこか。
- 現在(2021年10月)の時価総額ランキング: 4位
- 最高値(2021年5月): 1BNB = 約73,000円
- 現在値(2021年10月): 1BNB = 約45,000円
恐ろしいチャートですね。
Binance Coinは2021年2月に急速な盛り上がりを見せ、半月で約5,000円から約35,000円へ7倍の値上がりをしました。
その後も2021年5月まで値上がりを続け、一時は約73,000円を記録しています。
この盛り上がりにより、Binance Coinは時価総額ランキング4位と確固たる地位を確立しました。
既に十分価格は上がった後であることと、上述のBinanceに対する各国の規制もあるため、今後も価格を上昇し続けるかは微妙です。
投資する際には、十分に考えてから実施しましょう。
Binance Coin(BNB,バイナンスコイン) の購入方法
それじゃ、どうやったら仮想通貨のバイナンスコイン(BNB)が
購入できるか解説するで。
Binance Coinは残念ながら、日本の仮想通貨取引所には上場していません。
購入するためには、海外の仮想通貨取引所を利用する必要があります。
中でも、私がオススメなのは、取り扱い銘柄が非常に多く日本語対応で操作性にも優れるMEXC取引所です。
MEXC取引所の口座開設方法は下記の記事で詳しく解説していますので、Binance Coinに興味がある方は参考にしてみてください。
なお、海外の仮想通貨取引所を利用するためには、まず日本の仮想通貨取引所で仮想通貨を購入して送金する必要があります。
これから仮想通貨投資を始める方は、まずは大手取引所である コインチェック や bitFlyer でビットコイン等を購入しましょう。
初めての方でも確実に仮想通貨投資デビューできるよう、口座開設~仮想通貨購入までの一連の手順を下記の記事で詳しく解説しています。
本記事のまとめ
- Binance Coinとは世界最大の仮想通貨取引所であるBinanceが発行する仮想通貨
- Binance CoinはBinanceユーザには手数料割引やコンバート等のメリットがある
- Binance CoinはBinanceにより四半期に1回買い戻し&バーンされ、価格上昇を促す
- Binance CoinはBSC(バイナンス・スマートチェーン)の基軸通貨の役割を持つ
- Binanceは各国の金融庁から警告を受けており、価格下落の引き金となる可能性
- Binance Coinは現在値の2倍近くの値をつけたこともあるが、既に価格は高値圏
- Binance Coinは海外の仮想通貨取引所であるMEXC取引所で購入できる
本日の記事はここまで!
最後まで読んでくれてありがとうな^^
記事の感想や質問等、気軽にコメントや問い合わせしてやー♪
コメント
[…] […]
[…] […]