30歳IT企業社員がアフィリエイトブログで発信したいこと

豊かな人生

こんにちは。

30歳から会社を辞めて投資とビジネスで家族を養うつもりのKJです。

今回は、このアフィリエイトブログで発信していきたいテーマについてまとめます。

ブログで発信していきたいテーマ

アフィリエイトブログのテーマ選びの基準

私がこのアフィリエイトブログのテーマとして選ぶにあたっての基準です。

思いついたテーマについて、3つの基準で評価したいと思います。

収益性があるか

   昨日の記事でも書いた通り、私がこのブログを始めた目的の一番の理由はお金です。

   そのため、書いた記事がお金に直結するものが望ましい。

   お金に直結するために有効な記事は、「1クリックしたら〇円」という広告収入より

   「購入/契約したらその金額の何%」というものの方が単価が高い

   そのため、自分が書いた記事により何らかの購入/契約へ繋がるようなテーマが適切です。

自分が興味ある分野か

   これは単純です。

   自分が興味のないテーマだとモチベーションが上がりませんし、継続しないですよね。

   自分が興味があり、自然に楽しく書けるテーマが理想的です。

専門性があるテーマか

   これもアフィリエイトブログの競争で勝つために重要なこと。

   自分が興味があって収益性があっても、誰でも書けるテーマであると

   多くの人が参入済で、これから自分が競争に勝ち抜くのは難しいですよね。

   他の人には書くことが難しい、専門性があるテーマが適切です。

私が書きたいテーマ一覧

私が書きたいテーマ一覧を羅列します。

また、各テーマについて自分なりに、収益性があるテーマは[収]、興味があるテーマは[興]、専門性があるテーマは[専]のマークをつけておきます。

 ● 投資

  ・投資の基礎知識[興][専]

  ・仮想通貨[興][専][収]

  ・不動産[専]

  ・株[興][専][収]

  ・投資信託[興][専][収]

 ● 趣味

  ・釣り[興][専][収]

  ・スキー[興][専][収]

  ・温泉[興][収]

  ・アニメ[興][収]

  ・ゲーム[興][収]

  ・フィギュアスケート[興][収]

 ● ビジネス

  ・アフィリエイト[興][専][収]

  ・転職

  ・資格[興][専][収]

 ● その他

  ・私の人生の記録

  ・自作の小説やストーリー[興]

私のアフィリエイトブログで有力なテーマ案

上記へ記載したもののうち、3つの条件全てを満たすものは下記でした。

 ・仮想通貨

 ・株

 ・投資信託

 ・釣り

 ・スキー

 ・アフィリエイト

 ・資格

今後、上記テーマを中心に記事を書いていこうと思います。

SEO対策で考えると、ニッチなテーマ1つのみで記事を書き続けるべきですが、

最初のうちは色々な記事を書いて、読者のニーズや傾向を探りながらもっと方針を定めていきますかね。。

ちなみに、このアフィリエイトブログのURLは

 https://kj-blog.jp

ですが、この「kj-blog.jp」を私が購入して使用するためには、

ムームードメイン」というサービスを利用しました。

興味があれば見てみてください。