【副業】副業を始めるのに最適なタイミングとは?仕事で忙しいあなたでも楽しく副業を始める方法を解説! 【男性の育休】【サイドFIRE】

副業基礎知識

こんにちは。

サイドFIREを目指すKJです。

今回は、副業を始めるのに最適なタイミングを解説します。

副業を始めるのに最適なタイミング

最も良いのは今すぐ始めること

副業を始めるのに最適なタイミングは、「今すぐ」始めることです。

現在「これは稼げる」と言われているような副業は、既に情報が出回っているためどんどんライバルが参入してきます。

ライバルが増えれば増えるほど、成功するのはどんどん難しくなり、遅れれば遅れるほど不利になっていくため、今すぐ始めることが最適と言えます。

・・・しかし、中には今すぐ副業を始めるのが難しい状況の方もいるのではないでしょうか。

今すぐ副業を始めるのが難しい理由

今の社会ではほとんどの人が会社に勤務して働き、多くの人は業務時間内のみで終わらず残業し、時には休日出勤して、やっと迎えた週末には家族サービスや家事等をしていることでしょう。

そんな毎日時間にない中で、やっとできた隙間時間。

これだけ毎日働いているんだし、身体もクタクタなんだから休んだり趣味に時間を使いたい。

そう思う方は少なくないのではないでしょうか。

私も、つい数ヶ月前まではそんな状況でした。

毎日仕事で、役職も上がって残業時間も増え、デスクワークばかりで首や肩や腰が凝って痛い。

整骨院へ行ったその直後は身体が軽くなるが、月曜火曜と残業すればまた身体中痛くなる。

そうして我慢して我慢して迎えた週末を、可愛いわが子と過ごしたり趣味の釣りにあてたっていいじゃないか!もう家族を養えるだけの給料は十分に稼いでいる!!

そう思っていました。

しかし、こんな毎日を過ごしていても自分が憧れた独立や企業には全く近づけない。

投資で成功しても、いつ時代の流れが変わって大損するかわからない状況では、お金がいくらあっても自由には近づけない。

そんな悩みを解決するため、諦めきれない副業を始める最適なタイミングがあったのです。

忙しいあなたでも副業を始める方法は「育休」

その副業を始める最適なタイミングは、私は「育休」だと考えています。

とは言え、「自分は男だから育休は取れない」「女性だけど出産後の疲れと睡眠不足で副業なんてとても出来ない」と感じる方は多いと思います。

しかし、そうではありません。

私は、「夫婦ともに育休をとる」、つまり、「男性の育休」をとって2人で子育てをしながら副業も始めるのが良いのでは、と考えています。

突然そう言われてもとまどう人も多いと思います。

しかし、私たちの人生は「会社のための人生」でなく「自分のための人生」なのです。

男性が育休をとることは、家庭面・仕事面・人生面において大きなメリットがあり、私は人生トータルで考えると育休はとるべきだと考えています。

男性の育休のすすめについては、下記の記事を参考にしてください。

夫婦がともに育休をとり、大事なわが子との貴重な時間を過ごしながら、子供が寝ている隙間時間等で副業を始める。

さらには、副業を成功させ、会社に依存しない収入を得られるようになり、投資からの収入と合わせてサイドFIREして自由な人生を手に入れる。

そんな人生の第一歩を、育休から始めてみるのはいかがでしょうか。

最後に

ということで、本日は副業を始めるのに最適なタイミングについて解説しました。

副業を始めたいけど仕事で忙しくて時間のない方は、育休をとるべく会社へ自分の想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

まだまだ男性の育休は簡単ではないですが、自分のより良い人生のため、一度チャレンジしてみることは損ではないと思います。

本日は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました