【せどり】メルカリに出品して稼ぐ完全マニュアル!メルカリで断捨離とお小遣い稼ぎをしよう!

せどり

皆様こんにちは。

サイドFIREを目指すKJです。

本日は、メルカリに出品してお得に稼ぐ方法を紹介します。

私も試して、1週間ほどで3,000円以上のお小遣いを入手したのでオススメです^^♪

メルカリアプリインストール

まずはスマホでメルカリのアプリをインストールする必要があります。

スマホからメルカリアプリ公式へアクセスしてアプリをインストールします。

メルカリ会員登録

インストールしたら起動し、会員登録を進めていきます。

途中の招待者コードに上記の通り「UEEUMA」と入力すると、500円分のポイントが入手できるので是非入力してください^^♪

メルカリ出品方法

会員登録が完了すれば、アプリを起動します。

商品を出品したければ「出品」メニューから操作していくのですが、まずは出品したい商品がいくらぐらいで取引されているのか確認しておきましょう。

ホームから商品名を入力し、価格を確認します。「SOLD」と記載されていれば、その価格では既に売れた商品です。

「金持ち父さん貧乏父さん」であれば、およそ1,000円以下であれば売れており1,000円以上だと売れていませんね。そのあたりの価格で出品することにします。

それでは、出品メニューに進みます。

「写真を撮る」から、今回出品したい本の写真を撮ります。私はいつも、表・裏・横の3枚を撮影しています。

また、バーコードを読み取ると商品の説明を入力する手間が省けるので、読み取っておきましょう

撮影した写真や商品の説明が表示されます。

「商品の状態」を選択します。本品は非常にキレイだったので、「未使用に近い」にしました。

配送に関する各情報を入力します。

私は、下記の通りにしています。

  • 配送料の負担送料込み(出品者負担) ※ 送料別だと騙された気になるので。
  • 配送の方法ゆうゆうメルカリ便 ※ 郵便局に持ち込むので。実際の商品のサイズや持ち込み場所に応じて適切なものを選択してください
  • 発送元の地域大阪 ※ 私は大阪在住なので。
  • 発送までの日数4~7日 ※ クレームをもらいたくないのでゆったり目で設定しています。

最後に、価格を設定します。

事前に調べた際には1,000円弱であれば売れそうで、メルカリが相場は930円と判断して似た価格ですので、この930円で出品します。

以上で出品は完了です。

メルカリ販売方法

出品が完了すれば、あとは売れるのを待つだけです。

たまに商品へのコメントで値引き交渉や質問等が来ますので、丁寧に対応しましょう。

もし実際に売れれば、登録したメールアドレス宛に下記のようなメールが届きます。

メルカリ発送方法

商品が売れれば、その商品を発送します。

まずは、その商品を梱包しないといけませんね。

私は、100円ショップで下記のような梱包材と袋を購入しました。

本を梱包材で包んでテープで止め、袋に入れれば梱包は完了です。

100円ショップ様様ですね^^

梱包した商品を持って、郵便局へ向かいます。

郵便局内を見渡すと、QRコード読み取りの機械があるので、スマホでメルカリのアプリを起動し、商品の発送用QRコードを表示して読み取らせます。

すると送付先の住所をマスクした配送伝票が出力されますので、その伝票と梱包した商品を持って郵便局の窓口へ渡したら受け取ってもらえました。

どうやら、その場で送料は支払うのではなくメルカリ側が納めておいてくれるらしく、郵便局での支払いはありませんでした。

以上で数日待つと商品が購入者様へ届いて評価され、実際にお金がメルカリのアプリ上に計上されました^^

このお金はメルカリ上で商品を購入することもできますし、手数料200円を払えば自分の銀行口座に入金することもできます。

最後に

ということで、本日はメルカリで不用品を販売してお小遣いを稼ぐ方法について解説しました。

今回は3,000円ほどのお小遣いを稼いだだけですが、こうやって商品販売のノウハウを小さく始めて学んでおけば、いずれ本格的なせどりを行う際にもきっと役に立ちますよね^^♪

本日は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました