【ブログ】ブログ初心者の最重要ポイント、「継続」のため逆に実施する3つのこと

ブログ

皆様こんにちは。

30歳で会社を辞めて投資とビジネスで家族を養う(つもりの) KJです。

本日は、ブログ継続のために私が「逆に」実施している3つのことを紹介します。

ブログビジネスの最重要ポイント

皆様、ブログビジネス成功の最重要ポイントは何だと思いますか。

  • 読み手の悩みを解決する内容の記事にすること
  • 見出しや色文字等を使って読みやすくすること
  • センスあるデザインにすること

人によって様々な意見があるかと思いますが、私の中で最重要ポイントは決まっています。

それは「継続」することです。

いくら質の高い記事を書いたところで、収益を生む前に辞めてしまえばそれで終わりですよね。

私の予想にはなりますが、ブログで万円単位の収益を生むためには100記事と1年ほどの継続が必要になると考えています。

既に他のビジネスで成功している実業家やSNSのインフルエンサーであれば別ですが、ゼロからのスタートでお金を稼ぐのであればそのぐらいかかるのではないでしょうか。

ただ、その分ブログで万円単位の収益が得られるまでになれば、より高い収益もどんどん達成できるようになると思いますし、他のWebビジネスへどんどん挑戦する足掛かりになると思います。

「ブログで成功する」と決めたからには、「継続」して必ず成功しましょう!

ここからは、「継続」が最重要と定めたからこそ、それ以外のことは多少の諦めが必要、と考えた私が「逆に」実施していること3つを紹介します。

ブログ継続のために「逆に」実施している3つのこと

① 毎日更新せず、4日に1日は更新を休む

1つ目は、「4日に1日は更新を休む」ということです。

私は、3日連続で記事を書いたら翌日はブログを更新していません。

本来であれば毎日更新するのがベストですし、様々なブログ関連の本でも「最初は毎日更新しよう」ということがアドバイスとして記載されています。

これは私がブログ開始当初から実施していることで、正直なところ、その更新していない日はPREV数も落ちます。

しかし、私はこの4日に1日の休みは「継続」を最重要と考えた場合にはそれ以上の大きなメリットがあると考えています。

  • ゆっくり1日休息をとることができる
  • ブログ更新を忘れて1日思いっきり遊んで心と身体をリフレッシュできる
  • 休んだことでまたブログを頑張ろうと思える
  • 本や活動から新たなブログネタを見つけることができる

ブログって、かかっている時間は実際に書いている時間だけでなく、

 ブログのネタ探し ⇒ 見つけたネタをどう記事にするか ⇒ 記事を書く ⇒ 記事に必要な画像を準備 ⇒ 書いた記事のチェックと修正 ⇒ 記事のPREV数確認と分析

と、意外と関係する時間が多々かかります。

せっかくブログを書き終わったのに、その記事を修正して、分析して、次のネタ探しをして… としていると、ずっとブログのことを考えることになり休む時間がありません。

4日に1日ぐらいはブログのことを忘れてリフレッシュしてみてもいいのではないでしょうか。

もしかすると、休みの翌日の方が良い記事が書けることもあるかもしれません。

② 記事の閲覧数チェックや分析は4日に1回のみ

こちらも本来であれば毎日チェックし、毎日分析し、次回以降のより良い記事のためにフィードバックしていくべきです。

しかし、記事の閲覧数は自分の記事の質のみで左右されるものではなく、他の人が同じような記事を書いていないか、たまたま人が検索するワードに自分の記事がマッチするか、その記事の流行り廃り、様々なものに影響されます。

また、毎日分析していると、閲覧数が減少したときに全て自分の責任に感じてしまい、その反省を次の記事に反映したのに更に閲覧数が減少してしまい…

負のループに入ってしまうこともあります。

分析は必要ですが、4日に1回の振り返り程度でいいのではないでしょうか。

私はこれまで毎日分析していましたが、3日連続で書き終わったときだけ分析することに今後は変更しようと思います。

そもそも、ブログは情報をインターネット上にストックしていくビジネスなので、1日毎の閲覧数で収益を生むものではなく「継続」して良い記事をたくさん世に送り出し、先々で閲覧されていき収益を生むものですよね。

③ ブログのテーマを完全には絞らない

昨今は世の中に情報が溢れかえっており、既にこれまで多数の人がブログを実施してきているため、本来であればできるだけニッチなテーマに絞り、そのニッチなテーマに関連したことだけを発信し続け、少しずつ顧客を獲得していくべきです。

私も、そう思いテーマを

 お金 ⇒ 投資 ⇒ 仮想通貨 ⇒ マイナーな草コイン

とできるだけテーマを絞って書こうと思っていたんですが、毎日(3/4日連続) そのニッチなテーマのみで書き続けるのは非常に厳しかったです。笑

冒頭に記載した通り、「継続」が最重要と考えると、ある程度はテーマの縛りも緩めていいのではないでしょうか。

現在は極力マイナー草コインのテーマを盛り込もうとするものの、お金関連全般であればOK、なんなら大好きな釣りをした日は釣りの記事でもOKにしてしまっています。笑

テーマを絞ることも重要であるものの、「継続」したいのであれば多少は犠牲にする覚悟を持ちましょう。

最後に

ということで、今回はブログ「継続」のために「逆に」実施していること3つを紹介しました。

本来であれば間違っていることであることは理解していますが、それよりも私はブログを継続して1年2年後にブログで成功することを選んでいます。

今日の記事も、おそらくあまりPREVは伸びないと思いますが、書きたかったので仕方ないです笑

本日は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました