【副業・ブログ】副業成功の5つのSTEPを徹底解説!ヒトデさんの「凡人くんの人生革命」レビュー!(2021年9月最新)

副業基礎知識

皆様こんにちは。

サイドFIREを目指すKJです。

本日は、ヒトデさんの「凡人くんの人生革命」から学んだ副業成功のポイントを紹介します。

この記事を読むことで

  • FIREを達成した人の人生の1例がわかる
  • 特別な能力がなくてもサイドFIREを達成する方法がわかる
  • ブログで成功するためのポイントがわかる
  • ブログに限らず副業で成功するための考え方がわかる

等を理解できますので、是非最後まで読んでください^^

ちなみに読書をする際には、紙の本より電子書籍リーダーで読むと節約になるのでオススメしています。

ヒトデさんの「凡人くんの人生革命」の概要

KJ
KJ

ヒトデさんは、ブログやSNSやYoutubeでかなり有名な人。

KJと同じ30歳ぐらいやのに、ブログで月収100万円以上を稼ぎ、仕事を辞めて社長になったんやって。

すごい!

参照: 今日はヒトデ祭りだぞ!|Amazon、クルーズ、アニメ・漫画のおすすめをメインにした雑記ブログ (hitode-festival.com)

ヒトデさんは複数のブログを運営していますが、1つ目のブログは下記です。

今日はヒトデ祭りだぞ!|Amazon、クルーズ、アニメ・漫画のおすすめをメインにした雑記ブmmmbログ (hitode-festival.com)

また、私が尊敬する両学長の書籍執筆にもヒトデさんは携わっています

そんな立派なヒトデさん。

しかし、本人いわく自分は凡人で、

  • 学力: 勉強は出来ずFラン大学出身
  • スポーツ/芸術: 部活の大会で一度も勝ったことがない
  • 人脈: 周囲に起業した友人やお金持ちの知り合いなし
  • 仕事: 典型的な「仕事できない人」

と、これまで目立った経歴や能力は1つもないところからブログで成功しました。

しかし、凡人で成功した経験だからこそ、多くの人が副業で成功しサイドFIREを達成するためにどうすればいいかがわかります

ヒトデさんから成功のコツを学びましょう!

まずは生活を変える

KJ
KJ

今まで副業をしていなかい生活やったんやから、副業を始め続けるためにはまずは生活を見直す必要があるんやな。

自然と副業に向き合える生活をまずは作るんや。

平日は仕事もしているのに、仕事が終わった後にも副業をするのはとても大変ですよね。

しかしヒトデさんは毎日3時間以上を副業(ブログ)に費やしており、その時間生成のコツは生活を変えることだったそうです。

ヒトデさん曰く、凡人が成功するためには愚直に時間をかけ続けるしかないそうです。

この書籍で紹介されていた生活を変えるための方法は以下のような内容でした。

  • 何かをやめる (テレビ, ゲーム, 目的ないスマホ等) ※ コンセントを抜く等きっぱりやめる
  • 朝型生活をする ※ 夜はダラダラと過ごしてしまいがち。とにかく夜早く寝る。
  • 散歩をする ※ 無理なく身体を動かして脳を鍛えられる。ストレッチでも可。
  • Trelloでタスク管理しMindMasterで思考を可視化する

私はこの中では、朝型生活が一番の課題だと思います。

夜早く寝てもなかなか朝早く起きれないので、少しずつ変えていく必要がありそうです。

副業に取り組む

KJ
KJ

生活を変えて、副業をするための時間を確保できたならいざ副業開始か!

ヒトデさんがオススメしている副業はブログだけなんかな?

ヒトデさんがオススメしている副業はブログだけではありません。

オススメ副業10選は下記の通りです。

  1. ブログ, アフィリエイト
  2. Webライティング
  3. 動画配信
  4. Uber Eats
  5. 単発バイト
  6. せどり
  7. 株式投資
  8. 積み立て投資 (ロボアドバイザー)
  9. FX投資
  10. 不動産投資

どうやらヒトデさんは投資も副業にカウントするタイプのようですね。

7番からは投資になっています。

また、Uber Eats や単発バイトもオススメしているのは意外でした。

これらはあまり単価アップが期待できないため、両学長はあまりオススメしていなかったと思います。

KJ
KJ

副業が色々あるのはわかったけど、この中からどうやって自分がする副業を選べばいいんや・・・?

副業の選び方についてもヒトデさんは紹介しています。

  • 興味が湧くか」で選ぶ ※ 本業で疲れていても楽しんでできるものでないと続かない
  • とりあえずやってみる ※ やってみないと楽しいかわからない
  • やりたいことがわからなければ自己分析する ※ 「さあ、才能に目覚めよう」の書籍等

このような手法で自分に合った副業を見つけます。

また、副業を始めた後は成果が出るまで数年レベルで時間がかかります。

軌道に乗せるために下記のようなステップで進めていきましょう。

  1. 作業時間を確保する
  2. PDCAを回す ※ うまくいった施策を展開する等
  3. 既に上手くいっている人を観察する ※ 少し先の人とSNSで人脈を作り教えてもらう

誰かを参考にする際には、はるか先の人を見ても「自分には無理だ」と自信をなくしてしまうので、例えば私であれば少し先の「ブログで月1万円稼いでいる人」を参考にするといいです。

継続して副業を伸ばし、退職したければ退職する

KJ
KJ

必ずしも全員会社を辞める必要はないけど、俺みたいに会社や仕事が好きじゃない人もたくさんいるやんな。。

副業で十分に稼げるようになれば、フリーランスや起業で自分の力で生きられるな^^

副業は稼げるまでは時間がかかるので、とにかく継続することが必要です。

しかし、ヒトデさんの場合では6年間ブログを継続することで月に100万円以上稼ぐことができており、その結果として会社を退職しました。

退職したことも含め、ブログで成果を出した結果ヒトデさんに起きた変化は下記の7点です。

  1. 会社を退職した
  2. 専門知識やWebマーケティングスキルの獲得 ※ 企業からのスカウトも有り
  3. 法人化し世間体が良くなった
  4. SNSの影響力向上
  5. 各分野で活躍する人との人脈が出来た
  6. 尊敬する人や気の合う友人が出来た
  7. 彼女が出来て結婚した

まさかブログを通して結婚まで出来るなんて驚きです。

自分と同じ副業に真剣に取り組んでいる人とであれば、人生を楽しく一緒に歩んでいけそうですね。

仮に会社を辞めることを目指す場合、下記の3ステップとなります。

  1. 不満点や妥協できるポイントを洗い出す ※ 人間関係、給料、自由、やりがい 等
  2. 目標を定める ※ 上記の不満を解消するための目標
  3. 目標達成のためのスキルを身に着ける ※ 今の会社で働きながら、転職、スクール 等

私は会社を辞めたいと思っていましたが、もし自分がやりがいを持って働ける職場があれば転職でも問題ないです。

ただ、仮に転職先がブラックであったりやりがいがない場合を考慮し、副業でも稼げるようになっておきたいです。

お金について見直す

KJ
KJ

いくら副業を頑張っても、お金について無知のままじゃフリーランスや起業してやっていくことは難しいよな。。

お金についてはどうやって知ればいいんや?

会社員であれば安定して毎月ほぼ決まった給料をもらいその範囲内で生活すればいいですが、フリーランスは収入が不安定なのでお金をしっかり管理できないといけません。

ヒトデさんがオススメするのは、副業に注力するだけでなく節約して支出をしっかり抑えること。

特に固定費を下げることが生活を安定させることができます。

お金について学ぶには、ヒトデさんが執筆に関わった両学長の「お金の大学」がやはりオススメだそうです。

この書籍を一読すれば、お金に関わる5つの力を体系的に学ぶことができ、特に貯めるための節約が詳しく書かれています。

お金に関わる5つの力

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

情報発信を強化する

KJ
KJ

情報発信。

このブログもそうやけど、TwitterとかInstagramとかYoutubeとか、色んな情報発信を始めたのはここ数ヶ月前。

もっと早く始めておけばよかったなぁ。

ヒトデさんは、現代では情報発信がマストだと考えているようです。

その理由は下記の4つです。

  1. 自分の考えに共感する人たちが集まる
  2. より自分に情報が集まる ※ 質問すればフォロワーさんが答えてくれるようになる
  3. 仕事に繋がることがある ※ 企業から商品の宣伝を有償で依頼される
  4. 「受け取る側」から抜け出せる ※ 成功する人はGiveできる人

また、ヒトデさんオススメの情報発信はやはりブログ。

ブログをすることはメリットだらけです。

  1. 隙間時間に副業として取り組める
  2. 費用が年間1万円程度
  3. 日々の勉強のアウトプットになる
  4. インターネット関係の知識やスキルが身につく
  5. 家と会社以外の繋がりができる

デメリットと言えば、更新が面倒なことだったり、稼げるまで時間がかかることでしょうか。

しかし簡単な副業はないので、これも副業であるのなら当たり前のことなのかもしれません。

ブログで文章を書く際には、下記を注意しましょう。

  1. 読者は文章をあまり読みたがらないので、結論を最初に書いたり画像で見やすくする
  2. 表示スペースは無限なので、改行を多めにとり、画面いっぱいに文章のみとしない
  3. 色使いや太字や枠で重要な部分を視覚的にアピールする

最近、ブログの文章や構成や表現にはかなり気を使えるようになってきたんやけど、どうしてもブログのネタ切れになって前みたいにたくさん記事が書けへん・・・

また、ブログを続けているとどうしてもネタ切れになることがあります。

ネタ切れ対策として、下記が紹介されていました。

  1. 本をたくさん読んでインプットを増やす
  2. 資格の勉強をする
  3. 最近買って良かったものを紹介する
  4. あらゆることを「記事のネタになるか?」という視点で見る

どんな副業も時間をかけて数年レベルで継続していくことが必要で、実績がなければより上のステップには進めないので、愚直に積み上げていきましょう。

まとめ

この記事で紹介した「凡人くんの人生革命」から学んだ人生を好転させるためのポイントは下記の通りです。

  1. 生活を見直して副業をするための時間を確保する。凡人には時間をかけることが必要。
  2. 自分に合った副業を見つける。副業は興味があるかで選び、まずやってみる
  3. 退職等、自分の人生の目標をたてて実現する。しっかり分析して優先度をつける。
  4. 節約、特に固定費を削減して生活を安定させる
  5. SNSやブログ等で情報発信を行い、人生を充実させる

より詳しく知りたい方は、実際に書籍を購入して読んでみてください。

KJ
KJ

本日の記事は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

記事の感想や質問等、気軽にコメントや問い合わせくださいね^^♪

コメント

  1. Alexandr より:

    He Makes Money Online WITHOUT Traffic?

    Most people believe that you need traffic to profit online…
    And for the most part, they’re right!
    Fact is.. 99.99% of methods require you to have traffic.
    And that in itself is the problem..
    Because frankly, getting traffic is a pain in the rear!
    Don’t you agree?
    That’s why I was excited when a good friend told me that he was profiting, but with ZERO traffic.
    I didn’t believe him at first…
    But after he showed me the proof, it’s certainly the real deal!
    I’m curious what your thoughts are.
    Click here to take a look >> https://bit.ly/3mOAfVp
    Please view it before it’s taken down.

タイトルとURLをコピーしました