【Axie Infinity】ADVENTURE(アドベンチャー)がクリアできない!攻略のコツはないの?そんなときの対処方法5選を解説!(2021年9月最新)

Axie Infinity

できない

KJ
KJ

皆様こんにちは。

サイドFIREを目指すKJです。

本記事では、Axie InfinityのADVENTURE攻略のコツやクリアできないときの対処方法を解説します。

この記事を読むことで、下記を理解できますので是非最後まで読んでください^^

  • Axie InfinityのADVENTUREとは何かわかる
  • Axie InfinityのADVENTUREのプレイ方法がわかる
  • Axie InfinityのADVENTUREの攻略のコツやクリアできないときの対処方法がわかる

Axie Infinityとは

KJ
KJ

Axie Infinityとは、仮想通貨×ゲームを組み合わせた、画期的なゲーム

ゲームをプレイすることで仮想通貨を得ることができるから、

遊べば遊ぶほど儲かる」っていう驚きのゲームやで。

Axie Infinityについてより詳しく知りたい方は下記の記事をご確認ください。

Axie Infinityの始め方

KJ
KJ

KJもAxie Infinityをプレイしてみたんやけど、

始めるのにかなり手間がかかってむっちゃ苦労した。

でも安心してな、プレイ開始するための手順は詳しくまとめておいたで^^

Axie Infinityをこれから始めたい方は、下記の記事に手順をまとめているのでご確認ください。

Axie InfinityのADVENTURE(アドベンチャー)とは

KJ
KJ

Axie Infinityの遊び方は大きく下記の2つなんや。

 ① ADVVENTURE(アドベンチャー)

 ② ARENA(アリーナ)

今回はそのうち、①ADVENTURE について解説するで!

Axie Infinityは、まずはADVENTUREを楽しむ人がほとんどです。

ADVENTUREは、自分が保有する3体のアクシーで様々なステージの敵モンスターと戦い、どんどん新たなステージへ進みながら楽しむものです。

ステージは全部で36あり、しかも新たなステージの敵はどんどん強くなっていくので白熱したバトルを長く楽しむことができます。

また、ADVENTUREをクリアすると経験値をもらえ、経験値が貯まるとレベルアップしてアクシーがより強くなります。

また、仮想通貨のSLPももらうことができ、お金を稼ぐことにもなります。

Axie InfinityのADVENTUREの解説とプレイ方法

KJ
KJ

Axie InfinityのADVENTURE、面白いからオススメやで。

これからADVENTUREを始めたい人のために、

プレイに必要な知識やプレイ方法を解説するで。

ADVENTUREをプレイするためには、Axie Infinityを立ち上げたときに表示される「ADVENTURE」をクリックします。

クリックするとこのような画面へ遷移するので、ステージを選びます。

最初は1つのステージしか表示されていませんが、ステージをクリアすると次のステージが表示され進むことができます。

しかし、ステージが進むにつれ敵は増えて強くなり、どんどん難しくなっていきます。

ステージを選択すると、左下に敵モンスターの絵と数字が表示されます。

3つ表示されている絵はそのステージで登場する敵モンスターが紹介されており、数字はそのステージで合計何体の敵モンスターが出現するかが示されています。

クリアしたステージには星が1つ~3つ表示されますが、これはクリアしたときに生き残っていたアクシーの数です。

余裕がある人は、単にステージをクリアするだけでなく全て星3つを目指してみましょう。

プレイしたいステージを選択し、右下に表示される「START」をクリックするとADVENTUREを開始することができます。

「START」を押した後は少しロードの待ち時間があります。

ロードが完了すると実際にADVENTUREが開始します。

配られたカードとエネルギーを使い、敵にダメージを与えて戦います。

カードにカーソルを当てると、カードが拡大表示されます。

Axie Infinityは海外のゲームなので全て英語ですが・・・がんばって翻訳してください笑

それぞれのカードでまず見るべきは、攻撃力値と防御力値です。

この「Flanking Smack」というカードだと、攻撃力155、防御力62となっているので

  • このカードを使ったアクシーが一番近い敵モンスターへ155のダメージを与える
  • このカードを使ったアクシーが攻撃されても受けるダメージを62無効化する

という効果があります。

カードの種類はアクシーを購入した時点から変わりませんが、攻撃力値や防御力値はアクシーのレベルが上がると高くなります

カードを複数枚使用することが出来ますが、カードを使用するとエネルギーを消費します。

画面左下の「4/10」という記載はエネルギーが4あることを示しており、カード左上の「1」はこのカードを使用するとエネルギーを1消費するという意味です。

ターンが終わる度にエネルギーは3回復しますが、エネルギーの使用配分には注意しましょう

画面の上部には自分の3体のアクシーと敵モンスター3体が表示されます。

これは行動の順番で、この例だと1番目はAquaのアクシー、2番目はBeastのアクシー、・・・となっています。

この順番はアクシーや敵モンスターのステータスのSpeed値によって決定しています。

Speedが高いと先に行動し、Speedが低いと後に行動します。

カードが無駄になってしまうこともあるので、行動順には注意しましょう。

画面左上には、このステージであと何セットの敵モンスターがいて今が何セット目なのかがわかります

この例で言うと、点が3つあるうちの1つ目に白丸がついているので、3ステージ中の1ステージ目ということがわかります。

まだ次のステージに敵が控えている場合には、ペース配分に注意しましょう。

Adventure攻略のコツやクリアできないときの対処方法5選

与えるダメージと順番を計算して必要最低限のカードで倒す

KJ
KJ

Axie Infinityをプレイするときに、

カードがたくさん溜まっていたら使ってしまいたくなるんやけど、

時にはそれはカードやエネルギーの無駄使いになるで。

例えば、下記の例で見てみましょう。

現在、Beastに3枚もカードが残っています。

それぞれのカードの攻撃力は100を超えていますし、一気に使って敵を倒してしまいたいですよね。

しかし、現在一番前列にいる敵モンスターは残りのHPが7です。

仮にこのターンでBeastのカード3枚のみを使用したとすると、400ほどのダメージを与えるカードを使用したのにも関わらず7のHPを削って終わりです。

 ※ 1体のアクシーが1ターンに攻撃できる敵モンスターは1体だけなので、2枚目と3枚目のカードは使用されるが攻撃対象は倒した後なので無駄になる。

この場合は、下記のように対処すべきでしょう。

  • より行動順の早いAquaでカードを1枚使って前列のモンスターを倒し、Beastは後列のモンスターを複数枚カードを使って倒す
  • このターンではPlantの攻撃力が低いカード1枚だけを使用して前列のモンスターを倒すだけにし、次のターンで後列のモンスターを倒す

カードの効果を有効活用する

KJ
KJ

カードの中には、記載された攻撃力値より高いダメージを与える効果を持った

便利なカードもたくさんあるで。

活用すればより簡単に敵を倒すこともできるんや。

例えば、先述の「Flanking Smack」のカードの効果を見てみましょう。

Deal 120% damage if this Axie attacks first.

 ⇒ このアクシーが最初に攻撃する場合、120%のダメージを与える

そして、このAquaの攻撃順は・・・1番です!(Speed値が高いAquaを購入していました。)

そのため、「Flanking Smack」のカードを使用すると

  • 155 × 1.2倍 = 186

ものダメージを与えることができます。

ダメージを31も上乗せすることができるので、この効果のおかげで敵を倒しきることができてステージをクリアできることもあるかもしれません。

カードとエネルギーを貯めて一気に攻撃する

KJ
KJ

実は、Axie Infinityでは1ターンで複数枚のカードを一気に使った方が

ダメージを与えられるんや。

何故か、解説するで。

何故1ターンに複数枚カードを使った方がダメージを与えられるのか解説します。

理由は大きく2つです。

  1. 相手の防御を無効化した上でダメージを与えられる
  2. コンボにより与えるダメージが増加する

それぞれ解説します。

相手の防御を無効化した上でダメージを与えられる

例えば、この「Insectivore」というカードで攻撃してみます。

このカードは攻撃力170なので、本来なら相手へ170のダメージが与えられます。

しかし、敵モンスターもカードを使用して176の防御を作られてしまいました。

こちらの攻撃170に対し敵モンスターは176までダメージを無効化できるので、結果全くダメージを与えることが出来ませんでした

これがもし1ターンで複数枚のカードを使用していれば、相手の防御を削りダメージを与えられていたことでしょう。

コンボにより与えるダメージが増加する

このPlantのアクシーで一気に4枚のカードを使用し、、4枚目にこの「Nitro Leap」というカードを使用します。

このカードの攻撃力は178ですので、本来であれば178しかダメージを与えられないはずです。

しかし、実際にこのカードを使用した結果与えたダメージは189でした。

実際のカードの攻撃力値より6%ほど与えるダメージが増えています。

これが「コンボ」で、複数枚のカードを一気に使用すると与えるダメージが上乗せされます。

コンボの効果を狙うためにも、複数枚カードを一気に使用した方がダメージを与えられます。

ちなみに、このコンボで上乗せされるダメージはアクシーのステータスの「SKILL」が高ければ高いほど多くなります

手前のステージでレベル上げする

KJ
KJ

ADVENTUREについて理解し、これまでのテクニックを活用しても勝てへんか・・・

それなら、地道にレベル上げやな!

アクシーはADVENTUREをクリアすることで経験値を得ることができ、経験値のゲージが満タンまで貯まるとレベルアップします。

レベルアップすることでアクシーは強くなり、ステータスが上がりカードの攻撃力値・防御力値がより高くなります

敵モンスターから攻撃されても高い防御力値によりダメージを受けず、高い攻撃力値で敵モンスターへたくさんダメージを与えることが出来売れば確実に勝てますよね。

クリア出来ないステージの2~3ステージほど手前の確実に勝利して経験値がもらえるステージにもう一度挑み、レベル上げをしましょう。

レベルが上がって強くなれば、クリアできなかったステージへもう一度挑戦です!

強いアクシーを購入する

KJ
KJ

え!?

レベル上げしても、そもそものカードが弱すぎて

どうしてもADVENTUREをクリアできへんって!?

そもそもカードが弱すぎて敵に負けてしまう場合、最初にアクシーを購入したときに弱いカードを持ったアクシーを選んでしまったのかもしれません。

ADVENTUREでレベル上げして強化したとしても、そのアクシーが持っている4枚のカードが変わることはありません

せっかくのこれまでのレベル上げは無駄になってしまいますが、下記の記事を参考に今度こそは強いアクシーを選びましょう。

まとめ

この記事で紹介した、Axie InfinityのADVENTUREでステージをクリア出来ないときの対処方法は下記の通りです。

  1. 与えるダメージや順番を計算して必要最低限のカードで敵モンスターを倒す
  2. 各カードが持つ特別な能力を有効活用する
  3. 1ターンに複数枚カードを使用し、防御貫通やコンボダメージを狙う
  4. 確実にクリアできるステージへ何度も挑み、レベル上げをする
  5. 強いカードを持ったアクシーを購入する

Axie Infinityは稼げるだけでなく面白いので、是非やりこんでプレイしてみてください。

KJ
KJ

本日の記事はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました