こんにちはー!
サイドFIREを目指すKJやで^^
本記事では、仮想通貨の Enjin Coin(ENJ) について解説します。
この記事を読むことで、次のことを理解できますので是非最後まで読んでください^^
- 仮想通貨 Enjin Coin(ENJ) の特徴や優れた点がわかる
- 仮想通貨 Enjin Coin(ENJ) の価格と価格推移がわかる
- 仮想通貨 Enjin Coin(ENJ) の購入方法がわかる
この記事は動画で見ることもできます。是非チャンネル登録してください^^
仮想通貨 Enjin Coin(ENJ) 解説
Enjin Coin(ENJ) とは
Enjin Coin とは、
ゲーム分野に特化したNFTプラットフォームが
発行した仮想通貨や。
Enjin Coin(ENJ) とは、2009年創業のシンガポール企業「Enjin」により2017年に発行された、NFTプラットフォームである「Enjin Platform」で利用できるイーサリアムベースの仮想通貨です。
Enjin Platform では、ゲーム分野を中心としながら、アート, 音楽, スポーツ 等の様々な分野のNFT発行が可能です。
NFT発行というと難しいイメージを持つ方も多いと思いますが、Enjin Platform を利用すればブロックチェーンやコーディングの専門知識がない一般の方でも簡単にNFTを発行することができます。
また、Enjin Platform を利用することでゲームやアプリへ仮想通貨, スマートコントラクト, NFT 等を簡単に導入することもできるのです。
ちなみに、他にNFT関連の仮想通貨としては Unicly や LooksRare 等がありますね。
Enjin Platform はオンラインゲームプラットフォームとしても有名
Enjin Platform は
オンラインゲームプラットフォームでもあるから
本格的なゲームがたくさんあるんや。
Enjin Platform はNFTプラットフォームであるだけでなく、オンラインゲームプラットフォームとしても有名です。
なんと、Enjin Platform では約40種類ものゲームが公開され、既にゲーマーの間では話題となっており、合計2,000万人以上のユーザによって利用されています。
オンラインゲームプラットフォームは他にもいくつかありますが、Enjin Platform と他のオンラインゲームプラットフォームとの違いは、NFTにあります。
なんと、Enjin Platform 上のゲームは BCG(ブロックチェーンゲーム) としてゲームアイテムがNFT化されており、Enjin Platform 上のゲームで入手したアイテムは他のゲームで利用したり仮想通貨 Enjin Coin(ENJ) で売買したりすることができるのです。
つまり、ゲームプレイによりレアなゲームアイテムを入手すれば、Enjin Coin(ENJ) を介して現実のお金になる、ということです。
また、この Enjin Platform 上のゲームで最も有名なのは2021年5月に追加された「EnjinCraft(エンジンクラフト)」です。
EnjinCraft とは、サンドボックスゲームとして有名な Minecraft(マインクラフト) の Enjin Platform 版で、Minecraft にNFT技術を取り入れて進化したゲームとなりました。
アイテムがNFT化されているだけでなく、土地もNFT化されていて売買可能であったり、プレイヤーが独自のゲームを作成して他プレイヤーから参加費を徴収したり、様々な遊び方と稼ぎ方が可能なゲームとなっています。
Enjin Platform はNFTマーケットプレイスを提供している
Enjin Platform は
NFT発行もできるし色んなゲームアイテムNFTを取り扱っとるし、
専用のNFTマーケットプレイスが必要になったんや。
Enjin Platform では、専用のNFTマーケットプレイスが提供されています。
このNFTマーケットプレイスでは、Enjin Platform で作成されたNFTをはじめとして、Enjin Platform 上の様々なゲームアイテムの売買も行われており、300万点以上のNFTが取り扱われています。
このNFTマーケットプレイスで基軸通貨となっているのはもちろん Enjin Coin(ENJ) で、ガス代(手数料) としてイーサリアムも必要となりますので、利用する際には両方の仮想通貨を用意しておきましょう。
Enjin Platform ではNFTのメルト(溶解) が可能
メルト機能、
NFTアーティストには
なかなかありがたい機能かもしれんで。
Enjin Platform では、NFTのメルト(溶解) が可能です。
メルトとは、Enjin Platform で発行されたNFTが不要となった際に、廃棄する代わりに Enjin Coin(ENJ) を得る、というものです。
有名なNFTアーティストでない方は、作成したNFTが最初から売れるとは限りませんし、駄作として廃棄する際にも多少の収益とできるのは嬉しい機能ですね。
ただし、メルトを行うと、取り出した Enjin Coin(ENJ) のうち0~50%の手数料がかかるようです。
仮想通貨 Enjin Coin(ENJ) の価格
ここまでで Enjin Coin(ENJ) がどんな仮想通貨か伝わったか?
ほな、そろそろお値段のほう見ていこか。
- 現在(2022年2月)の時価総額ランキング: 66位
- 最高値(2021年11月): 1ENJ = 約540円
- 現在値(2022年2月): 1ENJ = 約170円
ENJは仮想通貨時価総額ランキング66位と、仮想通貨の中で十分な立ち位置を確立しています。
ENJ は2021年1月には 1ENJ=約14円 でしたが、2021年11月には 1ENJ=約540円 と、たった1年弱で40倍近くに高騰しています。
・・・2021年はNFTが盛り上がったとはいえ、恐ろしい高騰ですね^^;
現在は価格は下がり、1ENJ=約170円 と、最高値の約3分の1となっています。
しかし、逆に考えると現在は安値で買い時とも言えます。
Enjin Platform のNFTやオンラインゲームプラットフォームに将来性を感じた方は、是非ENJへ投資してみてください。
仮想通貨 Enjin Coin(ENJ) の購入方法
それじゃ、どうやったら仮想通貨の Enjin Coin(ENJ) が
購入できるか解説するで。
ENJは、日本国内のいくつかの仮想通貨取引所へ上場しています。
中でも私がオススメなのは、大手取引所で安心して利用できるコインチェックです。
ENJを購入したい方は、下記の記事を参考にコインチェックで購入しましょう!
なお、ENJに限らず様々な草コインへ投資したい方は、海外の仮想通貨取引所であるMEXC取引所もオススメです。
本記事のまとめ
- Enjin Coin(ENJ) とは、NFTプラットフォームの Enjin Platform で発行された仮想通貨
- Enjin Platform は、EnjinCraft等のオンラインゲームプラットフォームとしても有名
- Enjin Platform は、専用のNFTマーケットプレイスを提供している
- Enjin Platform では、不要なNFTをメルトして Enjin Coin へ変換できる
- ENJ は、現在最高値の約3分の1。Enjin Platform のNFTやゲーム注目で高騰の可能性
- ENJ は、コインチェックで購入することができる
本日の記事はここまで!
最後まで読んでくれてありがとうな^^
記事の感想や質問等、気軽にコメントや問い合わせしてやー♪