【仮想通貨】Alpaca Finance(ALPACA,アルパカファイナンス)とは?購入方法は?NFTやBCGも提供するレバレッジイールドファーミングプロトコルをセキュリティ技術者が解説!(2022年1月最新)

仮想通貨(暗号資産)
KJ
KJ

こんにちはー!

サイドFIREを目指すKJやで^^

本記事では、仮想通貨の Alpaca Finance(ALPACA) について解説します。

この記事を読むことで、次のことを理解できますので是非最後まで読んでください^^

  • 仮想通貨 Alpaca Finance(ALPACA) の特徴や優れた点がわかる
  • 仮想通貨 Alpaca Finance(ALPACA) の価格と価格推移がわかる
  • 仮想通貨 Alpaca Finance(ALPACA) の購入方法がわかる

この記事は動画で見ることもできます。是非チャンネル登録してください^^

仮想通貨 Alpaca Finance(ALPACA) 解説

Alpaca Finance(ALPACA) とは

KJ
KJ

Alpaca Finance とは、

最近流行りのDeFi系のサービスの1つやな。

参照: Alpaca Finance

Alpaca Financeとは、2021年2月28日にBSC(バイナンス・スマート・チェーン)上でリリースされたレバレッジイールドファーミングプロトコルです。

・・・少し専門用語が多いので解説します^^;

まずBSCとは、イーサリアムのようにスマートコントラクト機能を持ったブロックチェーンで、イーサリアムより安価な手数料(ガス代)で取引ができるため人気となっています。

次にレバレッジとは、実際に保有している通貨量より多くのリターンを得るための信用取引のことです。

そしてファーミングとは、DeFi(分散型金融)で対象の仮想通貨を購入できるようにユーザに仮想通貨を預けてもらい、流動性を提供する報酬として定期預金のように仮想通貨を増やすことができるサービスです。

ファーミングが1種類の仮想通貨を預けるのに対し、イールドファーミングでは2種類の仮想通貨ペアを預けることで仮想通貨を増やします

ということで、Alpaca Financeを簡単な言葉で説明すると次のようになります。

Alpaca Financeとは、BSCという手数料が安くて人気のブロックチェーン上で、2種類の仮想通貨を預けて定期預金のように仮想通貨を大きく増やすことができるサービスです。

少しはわかりやすくなったでしょうか。

DeFi関連サービスは近年多数開発されていますが、レバレッジをかけられるイールドファーミング、というのは珍しいですね。

また、この Alpaca Finance が発行する仮想通貨がALPACAとなっています。

ちなみに、他にDeFi関連の仮想通貨には LCX や Wonderland 等がありますね。

Alpaca Finance でのイールドファーミングの実施方法

KJ
KJ

Alpca Finance では高い利回りを得られるけど、

ちょっと面倒な手順が必要になっちゃうんや^^;

参照: Alpaca Finance

Alpaca Finance でイールドファーミングを行うことで高い利回りを得ることができますが、実施するためには仮想通貨の WBNB と ALPACA を用意する必要があり、次のような少し面倒な手順となっています。

  1. 任意の仮想通貨取引所で BNB(バイナンスコイン) を購入する
  2. PancakeSwap等でBNBをWBNBへ交換する
  3. PancakeSwap等でBNBをALPACAへ交換する
  4. PancakeSwap等でWBNBとALPACAのペアを預ける
  5. 得られたWBNBとALPACAのLPトークンを Alpaca Finance でイールドファーミングする

これにより仮想通貨ALPACAを得ることができますが、イールドファーミングでは片方の仮想通貨が大きく値を下げた場合に損をすることもあるので注意してください。

Alpaca Finance のイールドファーミングの特典

KJ
KJ

Alpaca Finance のイールドファーミングは、

最初は利回りが高くなる特典があるんや。

参照: Alpaca Finance

Alpaca Finance のイールドファーミングの特典として、開始から2週間は報酬としてもらえるALPACAの数量が多いという特典があります。

ただし注意点もあり、この2週間のボーナス期間に得たALPACAのうち30%はすぐに引き出せますが残りの70%はロックされ、1ヶ月後でないと取り出すことはできません

しかし、ロックされるのは元本のLPトークンでなく報酬として増えた分のALPACAの70%のみですので、その点は安心ですね。

Alpaca Finance には Alpaca Strong Vault 機能がある

KJ
KJ

じゃあロックされたALPACAを運用出来ないんかというと、

実はそれを運用するためのサービスがあるんや。

参照: Alpaca Finance

Alpaca Finance では2021年3月14日に「Alpaca Strong Vault」が実装されました。

Alpaca Strong Vault とは、イールドファーミングで得られる報酬のうちロックされた70%のALPACAを、sALPACAとして引き出すサービスです。

このsALPACAは、通常の仮想通貨と同じようにPancakeSwap等で他の仮想通貨と交換することができます。

最終的には、2週間のロック期間経過後にこのsALPACAはALPACAへ1:1で返却することができるため、この Alpaca Strong Vault 機能は新たな仮想通貨を得るというよりは、ロック期間にもALPACAを有効利用するための機能となっています。

Alpaca Finance では Alpies(アルピー) というNFTを発行している

KJ
KJ

Alpaca Finance ではNFT事業にも取り組んでるんや。

とっても可愛いNFTやで^^

Alpaca Finance では、Alpies(アルピー) というNFTを発行しています

アルピーは、独特なタッチで描かれた限定10,000点のアルパカの絵のNFTです。

このアルピーは、BSC用とイーサリアムブロックチェーン用それぞれで5,000点ずつ発売されており、異なる特徴があります。

参照: 【タイ仮想通貨】Alpaca FinanceのNFT-Alpies-の発売日迫る – ShinBlog (shinshinshinshin.com)

こちらはBSC用の「The Dauntless Collection」という闇をテーマにしたアルピーです。

2021年10月中旬に発売され、比較的低価格に設定されたNFTとなっています。

参照: 【タイ仮想通貨】Alpaca FinanceのNFT-Alpies-の発売日迫る – ShinBlog (shinshinshinshin.com)

そしてこちらはイーサリアムブロックチェーン用の「The Dreamers Collection」という光をテーマにしたアルピーです。

2021年10月下旬に発売され、比較的高価格に設定されたNFTとなっています。

また、このNFTの売上高の20%は買い戻し&バーンと再配布でALPACA保有者へ利益をもたらし、5%は本物のアルパカのために活動する慈善事業へ寄付されるようです。

Alpaca Finance ではブロックチェーンゲームをリリース予定

KJ
KJ

そしてそして、なんと Alpaca Finance は

ブロックチェーンゲームもリリースする予定なんや。

参照: Alpaca Finance

なんと、Alpaca Finance では2022年第2四半期にBCG(ブロックチェーンゲーム)をリリース予定です。

そして、そのBCGではアルピーのNFTを使用することができ、このアルピーにステータスが付与されてゲーム内で活躍するのです。

さらに、実はアルピーには common(普通), rare(レア), epic(エピック) の3種類のレア度があり、レアなアルピーほど高いステータスが付与されるようです。

このBCGをプレイするためには最低3体のアルピーが必要になるようですので、資金と相談しながら今のうちにレアなアルピーを集めておきたいところですね。

仮想通貨 Alpaca Finance(ALPACA) の価格

KJ
KJ

ここまでで Alpaca Finance(ALPACA) がどんな仮想通貨か伝わったか?

ほな、そろそろお値段のほう見ていこか。

参照: Alpaca Finance(ALPACA)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap
  • 現在(2022年1月)の時価総額ランキング: 517位
  • 最高値(2021年3月): 1ALPACA = 約910円
  • 現在値(2022年1月): 1ALPACA = 約58円

ALPACAは仮想通貨時価総額ランキング517位と、草コインと言っていいでしょう。

ALPACAは Alpaca Finance がリリースされた直後の2021年3月に最高値の 1ALPACA=約910円 を記録したものの、その後は価格が暴落してしまいました。

現在は 1ALPACA=約58円 と、最高値の約15分の1となってしまっています。

Alpaca Finance のリリース直後は、イールドファーミングの年利が1万%以上と1年で100倍になるような壊れた年利でしたので、投資家の買いが集中し、その後クジラに売り抜けられたことが原因でしょう。

ただ、現在は価格が暴落した後であり、落ち着いた運用もできるようになっています

また、今後リリースされるBCGの人気次第では大きく注目を集めて価格が高騰することも期待できます。

Alpaca Finance のレバレッジイールドファーミングや関連サービスに魅力を感じた方は、是非ALPACAへ投資してみてください

仮想通貨 Alpaca Finance(ALPACA) の購入方法

KJ
KJ

それじゃ、どうやったら仮想通貨の Alpaca Finance(ALPACA) が

購入できるか解説するで。

残念ながら、ALPACAは日本の仮想通貨取引所で購入することはできません

購入するためには海外の仮想通貨取引所を利用する必要があります。

中でも私がオススメなのは、取り扱い銘柄が非常に多く日本語にも対応しておりスマホアプリで簡単に操作できるMEXC取引所です。

ALPACAを購入したい方は、下記の記事を参考にMEXC取引所で購入しましょう!

ちなみに、海外取引所で有名なのは Binance(バイナンス) ですが、Binanceは過去日本の金融庁から二度警告を受けておりいつ日本向けにサービスを停止するかわからないため、私はMEXC取引所を利用しています。

なお、海外の仮想通貨取引所を利用するためには、まず日本の仮想通貨取引所で仮想通貨を購入して送金する必要があります。

これから仮想通貨投資を始める方は、まずは大手取引所である コインチェック や bitFlyer でビットコイン等を購入しましょう。

初めての方でも確実に仮想通貨投資デビューできるよう、口座開設~仮想通貨購入までの一連の手順を下記の記事で詳しく解説しています。

本記事のまとめ

  • Alpaca Finance はレバレッジイールドファーミングプロトコルで、仮想通貨がALPACA
  • Alpaca Finance では WBNB と ALPACA のLPトークンを預けてイールドファーミング
  • Alpaca Finance では最初の2週間は報酬が増える特典がある
  • Alpaca Finance ではロックされたALPACAをsALPACAとして活用する機能がある
  • Alpaca Finance ではアルピーという限定10,000点のNFTを発行している
  • Alpaca Finance ではアルピーのNFTをゲーム内で使用できるBCGをリリース予定
  • ALPACAは現在最高値の15分の1程度。BCGやイールドファーミング人気で高騰の可能性
  • ALPACAはMEXC取引所で購入することができる
KJ
KJ

本日の記事はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうな^^

記事の感想や質問等、気軽にコメントや問い合わせしてやー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました