【ブログ】ブログ開始3ヶ月、振り返りと分析を実施します!収益は?PV数は?何の記事が読まれている?検索ワードは?

ブログ

皆様こんにちは。

サイドFIREを目指すKJです。

本日は、このブログを開始してから3ヶ月が経過したので、振り返りを実施します。

ブログ開始3ヶ月の収益

ブログ収益は月収4桁を達成しました。

7月いっぱいの Google アドセンス(広告) の推定収益で 1,046円 です。

アフィリエイト収益はほぼゼロなので、このGoogleアドセンス収益がブログ収益の全てです。

感想としては、

  • 思っていたよりも早く収益を得ることができるようになった
  • アフィリエイトで収益をあげるためにはよりセールスライティング能力が必要

です。

まず1点目の収益化ですが、私がGoogleアドセンスに合格したのは2021/7/5(月)です。下記の記事にその際の注力ポイント等をまとめています。

その合格した月である7月で既に1,000円ほどはGoogleアドセンスにより収益をあげることが出来ています。

たった1,000円ではありますが、会社に頼らず自分の力で稼げた1,000円なので非常に貴重です。

ブログを開設しても数ヶ月は収益0の覚悟をしていたので、これは思ったよりも順調と思える点でした。

しかし2点目のアフィリエイト収益ですが、これは予想以上に難しいです。

一般的に月に数十万円と稼いでいるブロガーは、Googleアドセンスで数万円、アフィリエイトで数十万円を稼いでおり、アフィリエイトが中心です。

私もいくつかはアフィリエイト記事を書いているのですが、アフィリエイト記事は成約どころか閲覧数も伸びず低迷しています。。

まずは閲覧数を稼ぎたくさんアフィリエイト記事を閲覧されるようにならなければアフィリエイト収益はあげられないため、焦る必要はないかもしれませんが、徐々に成約を高めるセールスライティング関連の勉強をしなければならないと感じました。

ブログ開始3ヶ月のPV数(閲覧数)

ブログの閲覧数ですが、1日あたり60PV程度、1ヶ月あたり1,300PV程度まで成長しました。

これは予想していた数値ほどですが、ブログ更新をサボった日でも安定して40以上の閲覧がされていることが驚きでした。

チャネル別でPV数を見てみると、私のブログへの流入は80%が検索によるものです。

ブログ開始当初はほとんどがSNS流入だったため、記事を更新せずSNSでつぶやかなければPV数は落ちていましたが、ニッチなワードで検索上位を獲得できていることから安定したPV数を確保できているようです。

よく閲覧されている記事

こちらが私のブログでトップ10の閲覧数の記事ですが、閲覧の50%以上が下記のMXC取引所の口座開設&Jasmy購入方法の記事です。

実際に私が仮想通貨のJasmyコインを購入しようとした際にMXC取引所で購入できることを知り、いくつかのサイトを参考にしながら口座開設しましたが説明が少し不十分であると感じ、改めて私がマニュアルを記事にしたものです。

やはり、実際のそのキーワードで検索してもあまり満足できる記事がない場合に、自分がクオリティが高い記事を書くと検索上位に表示され閲覧されやすくなるようですね。

実際に3位~5位は仮想通貨のNBNGコイン、MGH、Jasmyとマイナーであまり解説記事がない草コイン関連になっています。(それにしても、読まれているのは仮想通貨の記事ばかり。)

また、7位以降のブロックチェーンゲームの Axie Infinity 関連の記事も執筆してから日は浅いですがよく閲覧されています。

やはりこのブログは仮想通貨やブロックチェーン関連の記事を中心にした方が良さそうですね。

こちらの記事の通り、私は最もブログで大事なのは「継続」だと考えているため、お金関連全般で広いジャンルでの記事も記載していきますが。

最も多い検索キーワード

検索キーワードは、やはり閲覧上位記事に結び付くものばかりですね。

TOP10のうち8つは閲覧数トップのMXC取引所の口座開設&Jasmy購入方法、残りの2つが閲覧数4位と5位の記事に紐づいたものです。

これを見ると「稼いでいるブロガーは実は1記事だけで数万円も収益を上げている」という話もあながち嘘ではなさそうです。

こんなに記事によってPV数や検索クエリが偏るんですね。

最後に

ということで、本日はブログ開始3ヶ月の振り返りと分析を実施しました。

できるだけ閲覧されやすいニッチな草コイン関連の記事を書いていきたいところなんですが、本当にこのブログがその方針でいいかを確認するためにもこういった分析は重要ですよね。

今後も3ヶ月単位ぐらいで分析する記事を書いてみようかと思います。

本日は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました