【仮想通貨】Velas(VLX,ヴェラス)とは?購入方法は?Web3.0実現のための世界最速のEVMブロックチェーンをセキュリティ技術者が解説!(2022年5月最新)

仮想通貨(暗号資産)
KJ
KJ

こんにちはー!

サイドFIREを目指すKJやで^^

本記事では、仮想通貨の Velas(VLX) について解説します。

この記事を読むことで、次のことを理解できますので是非最後まで読んでください^^

  • 仮想通貨 Velas(VLX) の特徴や優れた点がわかる
  • 仮想通貨 Velas(VLX) の価格と価格推移がわかる
  • 仮想通貨 Velas(VLX) の購入方法がわかる

この記事は動画で見ることもできます。是非チャンネル登録してください^^

仮想通貨 Velas(VLX) 解説

Velas(VLX) とは

KJ
KJ

Velas(VLX) とは、

イーサリアムキラーの1つやな。

参照: Velas

Velas とは「Virtual Expanding Learning Autonomous System(仮想拡張学習自律システム)」の略で、Web3.0を実現するための何千もの DApps(分散型アプリケーション) やサービスに対応した、安全で最速のブロックチェーンプラットフォームです。

現在、様々な DApps を構築するためのスマートコントラクト機能を持つ最も有名なブロックチェーンはイーサリアムですが、イーサリアムは性能不足による「スケーラビリティ問題」を抱えています。

そのため、イーサリアムでは1件あたりの処理に数十分の時間と数千円の手数料(ガス代) がかかり、小規模な処理には使いにくく、これでは分散型で構築される将来のWebである Web3.0 の発展の妨げになってしまいます。

そこで誕生したのが Velas であり、Velas は高性能かつWeb3.0実現のための様々なツールを提供しているのです。

この Velas で発行され、手数料支払い等に用いられる仮想通貨が VLX であり、ここまでをまとめると次の通りとなっています。

  • Velas・・・高速安全で様々なWeb3.0関連ツールを提供するブロックチェーンPF
  • VLX・・・Velas で発行され、手数料支払い等に用いられる仮想通貨

ちなみに、他にイーサリアムキラー関連の仮想通貨としては Zcash や TRON 等がありますね。

Velas は世界最速のEVMブロックチェーン

KJ
KJ

Velas は、イーサリアムと互換性があるブロックチェーンで

自称世界最速なんや。

参照: Velas

Velas は自称世界最速のEVMブロックチェーンであり、超高性能となっています

EVM とは「Ethereum Virtual Machine」の略で、Velas はイーサリアムベースのソフトウェアを用いて構築されているためイーサリアムと互換性があり、イーサリアム上の既存の DApps を再開発なしで Velas 上で動作させることができるのです。

また、Velas はホワイトペーパー上で他のブロックチェーンとの比較表も提示しており、次の通り Velas は圧倒的に高性能となっています。

VelasイーサリアムBSCPolygon
秒間処理数75,000件1,000~5,000件
 ※ 将来値
~160件~7,000件
手数料(ガス代)約0.00001ドル約6ドル約0.15ドル約0.00017ドル
処理時間約1.2秒約6分
 ※ 32ブロック毎
約75秒約30分

近年は「イーサリアムキラー」と呼ばれる、様々な高性能なブロックチェーンNWが誕生していますが、Velas はそのイーサリアムキラーの中でも極めて高速なブロックチェーンNWとなっているのです。

Velas は承認アルゴリズムに DPoS を採用している

KJ
KJ

Velas が高性能な理由の1つは、

承認アルゴリズムに DPoS を採用しているからなんや。

参照: Velas

Velas は非常に高性能なブロックチェーンNWですが、その理由の1つとして承認アルゴリズムに DPoS を採用している点があります。

DPoS とは「Delegated Proof of Stake」の略で、ブロック生成の承認処理をNW参加者全員では行わず、VLX を委任して少数の代表者のみでマイニングを行うことで、承認処理を高速化しているのです。

また、Velas はAIや新技術の採用にも積極的で、将来的にはこの承認アルゴリズム DPoS にAIを組み合わせた「AI DPoS」を実現すべく研究も進めているのです。

Velas は独自の認証システムを提供している

KJ
KJ

VLX が提供している

Web3.0ツールの1つに

認証システム Velas Account があるで。

参照: Velas

Velas は「Velas Account」という独自の認証システムを提供しています

Velas Account とは、ユーザはまず Velas でアカウントを作成し、その Velas アカウントを用いて様々なサービスへ安全にアクセスが可能となる認証サービスです。

これにより、ユーザは複数のアカウントを管理する必要がなくなり、さらに Velas アカウントやPWはブロックチェーン上で暗号化されて分散管理されているため情報流出や損失の可能性が低くWeb3.0の世界で安全で便利に個人情報を管理することができるようになるのです。

Velas はバックエンド処理で手数料が発生しない

KJ
KJ

Velas の特徴の1つとして

手数料が合理的に考えられてるんや。

参照: Velas

Velas は「Velas Freedom」というサービスにより、バックエンド処理で発生する手数料をユーザが支払う必要がありません

もう少し詳しく解説すると、DApps によっては、ユーザが直接 DApps を操作していない時間にも裏で必要処理を実施していたり、DApps がブロックチェーン上のデータベースへ読み取り/書き込み処理を実施していることがあります。

このような「バックエンド処理」も、本来であれば間接的にブロックチェーンNWを利用しているユーザが手数料を支払う必要がありますが、Velas では Velas Freedom によりバックエンド処理の手数料を支払う必要がないのです。

Velas はブロックチェーンの利用価値をより高めるため、合理的な料金システムを提供していると言えます。

Velas は Solana から分岐して誕生した

KJ
KJ

Velas がこれほど高性能な理由の1つとして、

高性能な Solana から分岐して誕生したこともあるで。

参照: Velas

Velas は、2019年に Solana のハードフォークとして誕生しました

Solana は秒間50,000件を処理可能な高性能なブロックチェーンNWですが、ブロックチェーンは分散台帳技術であるため世界中のノード間でデータを共有するために性能は非常に重要であり、高性能な Solana をさらに高性能で安全で便利にすべく Velas は開発されました。

また、Velas は Solanaベースのソフトウェアの「eBPF」に対応していながらも、イーサリアムベースのソフトウェアの「EVM」にも対応しているため、Solana とイーサリアムを繋ぐ架け橋にもなっているのです。

仮想通貨 Velas(VLX) の価格

KJ
KJ

ここまでで Velas(VLX) がどんな仮想通貨か伝わったか?

ほな、そろそろお値段のほう見ていこか。

参照: Velas(VLX)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap
  • 現在(2022年5月)の時価総額ランキング: 151位
  • 最高値(2022年1月): 1VLX = 約63円
  • 現在値(2022年5月): 1VLX = 約9円

VLXは仮想通貨時価総額ランキング151位と、仮想通貨の中である程度の立ち位置を確立しています。

VLX は2021年1月には 1VLX=約3円 でしたが、最高値の2022年1月には 1VLX=約63円 と、たった1年間で約21倍に高騰しています。

しかしその後は暴落し、現在は 1VLX=約9円 と最高値の約7分の1になりましたが、それでも早期に投資をしていた方は利益をあげられていることでしょう。

しかし、Velas は自称最速のEVMブロックチェーンであり、Velas 上の DApps 発展により VLX も注目を集めて価格を上昇させる可能性はあります。

Web3.0を実現するための様々な DApps に対応した安全で最速のブロックチェーンプラットフォームに将来性を感じた方は、是非 VLX へ投資してみてください。

仮想通貨 Velas(VLX) の購入方法

KJ
KJ

それじゃ、どうやったら仮想通貨の Velas(VLX) が

購入できるか解説するで。

残念ながら、VLX は日本の仮想通貨取引所で購入することはできません

購入するためには海外の仮想通貨取引所を利用する必要があります。

海外でもあまり上場している取引所は多くないですが、UNISWAP であれば購入できるようです。

VLX を購入したい方は、UNISWAPで購入しましょう!

また、私のお気に入りのMEXC取引所は新規の仮想通貨をいち早く取り扱うことで有名ですので、いずれ上場するかと思います。

なお、海外の仮想通貨取引所を利用するためには、まず日本の仮想通貨取引所で仮想通貨を購入して送金する必要があります。

これから仮想通貨投資を始める方は、まずは大手取引所で安心して仮想通貨投資ができる bitFlyer や コインチェック でビットコイン等を購入しましょう。

初めての方でも確実に仮想通貨投資デビューできるよう、口座開設~仮想通貨購入までの一連の手順を下記の記事で詳しく解説しています。

本記事のまとめ

  • Velas とは、高速安全で様々なWeb3.0ツールを提供するブロックチェーンPF
  • Velas は、秒間75,000件処理可能な、自称世界最速のEVMブロックチェーン
  • Velas は、承認アルゴリズム DPoS に対応しており、AI DPoS も研究中
  • Velas は、「Velas Account」という様々なサービスで認証可能なアカウントを提供
  • Velas は、「Velas Freedom」によりバックエンド処理の手数料支払い不要
  • Velas は、Solana から分岐して開発され、Solana とイーサリアムの両方に互換性
  • VLX は、現在最高値の約7分の1。Velas の高速安全なPF注目で高騰の可能性
  • VLX は、UNISWAP で購入することができる
KJ
KJ

本日の記事はここまで!

最後まで読んでくれてありがとうな^^

記事の感想や質問等、気軽にコメントや問い合わせしてやー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました