【仮想通貨】MetaMask(メタマスク)とは?イーサリアムを活用できる便利なアプリの解説と利用マニュアル解説!(2021年8月最新)

仮想通貨(暗号資産)

皆様こんにちは。

サイドFIREを目指すKJです。

本日は、イーサリアムを便利に活用できるMetaMaskについてとその利用マニュアルを解説します。

MetaMask(メタマスク)とは?

MetaMaskとは、イーサリアム系列の仮想通貨を管理できるウォレットアプリです!

・・・と言ってもよくわかりませんよね^^;

まず、この記事を理解するために前提となる知識を解説した記事を紹介します。

イーサリアムの仮想通貨については下記の記事をご確認ください。

NFTについては下記の記事をご確認ください。

ブロックチェーンゲームの例であるAxieについては下記の記事をご確認ください。

こんなスマートコントラクトやDeFi/DEXやNFT購入やブロックチェーンゲームに活用できる便利なイーサリアム。

もしかして、せっかくのイーサリアムを投資目的のみでの保有になってしまっていませんか

取引所でイーサリアムを購入して放置しっぱなしではなく、このイーサリアムで実際に取引をしたり活用していくためには、PCやスマホとイーサリアムが直結した財布を用意する必要があります

この財布がMetaMaskなんです。

どこかの取引所に管理されるのではなく、自分だけがイーサリアムを管理しイーサリアムを利用することができる便利なお財布

これがあると、NFTの購入でもゲームへの活用でも、どんどんイーサリアムが活躍してくれることになります。

また、イーサリアムだけでなく、ERC-20と呼ばれるイーサリアムから派生した仮想通貨もこのMetaMaskで管理できるため、MetaMaskで管理できる仮想通貨の種類は実は非常に多いです。

取引所内の事故やセキュリティインシデントでせっかくの自分の仮想通貨を奪われないためにも、便利なブロックチェーンの活躍の世界に飛び込むためにも、是非皆様もMetaMaskを利用してみてください^^

PCへのMetaMaskインストール方法

MetaMask利用のためには他の仮想通貨取引所でイーサリアムを購入済である必要があります

お持ちでない方は、下記の記事でオススメの仮想通貨取引所を紹介しておりますので、いずれかの取引所で口座開設してイーサリアムを購入してください。

まずはPCからGoogle Chromeを立ち上げ、MetaMaskダウンロードページへアクセスします。

「Chromeに追加」をクリックします。

上記のように表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックします。

「開始」をクリックします。

「ウォレットの作成」をクリックします。

内容に問題なければ「同意します」をクリックします。

任意の最低8文字のパスワードを2回入力し、同意にチェックし、「作成」をクリックします。

MetaMaskの解説動画を見れます。「次へ」をクリックします。

鍵マークをクリックすると、秘密のバックアップフレーズが表示されます。

非常に重要ですので、必ずメモしておいてください。

メモしたら「次へ」をクリックします。

先ほどメモした秘密のバックアップフレーズを、用意された単語をクリックして作成します。

作成したら「確認」をクリックします。

「すべて完了」をクリックします。

先ほどメモした 秘密のバックアップフレーズは「シークレットリカバリーフレーズ」と呼ばれ、今後も使用しますので大事に保管しておきましょう。

「×」をクリックして閉じます。

MetaMaskのホーム画面が表示されます。

これでMetaMaskのインストールは完了です。

MetaMaskへの入金方法

このままだとこのMetaMaskウォレット内に仮想通貨は保存されておらず何にも利用できないので、イーサリアムを入金します。

「購入」をクリックします。

イーサリアムを直接入金の方の「アカウントを表示」をクリックします。

すると、入金アドレスのQRコードと文字列が表示されるので、この宛先へお持ちの仮想通貨取引所からイーサリアムを送金しましょう。

bitFlyerからの送金手順であれば下記の記事の「他の取引所からMXC取引所へ仮想通貨を送金」の節でマニュアル化しているので参考にしてください。

入金処理をしてから数分後、入金した分のイーサリアムが表示されました。

これでPCでMetaMaskを使って自由にイーサリアムを活用することができます!

スマホへのMetaMaskのインストール方法

MetaMaskをより便利に活用していくためには、スマホへもMetaMaskをインストールしておいた方がいいでしょう。

下記のQRコードを読み取ると、MetaMaskのスマホアプリへアクセスできます。

スマホでQRコードを読み取ると、アプリダウンロード画面へ進みます。

「インストール」をクリックしてインストールしたら、アプリを立ち上げます。

アカウント情報の入力を求められますので

  • メモしておいた「シークレットリカバリーフレーズ」
  • 設定した「パスワード」

を入力すれば、PCと同じMetaMaskのホーム画面が表示され、スマホでもMetaMaskを利用できるようになります。

最後に

ということで、本日は仮想通貨ウォレットのMetaMask(メタマスク)の解説と、利用方法について記載しました。

仮想通貨がどんどん変えていっている世界を自分も体験してみないともったいないですよね。

実は、私はブロックチェーンゲームである Axie Infinity をプレイしてみたくてこのMetaMaskの利用を開始しました。

ここ数日はAxie利用開始までの準備の記事が続くと思いますので、是非引き続きご確認ください^^

本日は以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

  1. […] 【仮想通貨】MetaMask(メタマスク)とは?イーサリアムを活用できる便利なア… […]

  2. […] 【仮想通貨】MetaMask(メタマスク)とは?イーサリアムを活用できる便利なア… […]

タイトルとURLをコピーしました